見出し画像

次男「ベロ👅が痛い😖💥」大学病院入院206日目次男day7[副腎白質ジストロフィー闘病記]

~4歳次男🐒~

次男は移植してから今日で1週間。


やっと1週間です~😢


昨日はお熱が37℃台に落ち着きましたが……。


次男「お腹が痛い😖のどが痛い😖💥ベロの下がいたーい😖」


といろんな所に痛みが出てきました💦



このday7~10日が抗がん剤の影響により痛みや吐き気が一番辛くなる時期です。これからなんですねー😭


踏ん張りどころです💦


無菌室入室中の次男のために、保育士さんやチャイルドライフスペシャリストの方が体調の良い時間に30分程遊びに来てくれます。


本日の採血データ(次男)

白血球    0(正常値3000~8000) 

ヘモグロビン 8.1(正常値13~16)

血小板    6万(正常値15万~34万)

CRP(炎症値) 10.24(正常値0~0.14)


※血小板は昨日輸血してやや上昇。
明日また下がってそうです(^_^;)


※先生「血培の結果、菌が発見されたので、それが悪さしてると思います。今使ってる抗生剤がその菌に効くタイプなので継続して様子を見ていきます。」


※先生「点滴は塩分濃度を少し上げた高カロリー輸液に変更します」


※ヘモグロビン7以下、血小板1~2万で輸血開始


※好中球が500以上3日間続くと生着、無菌解除(白血球の中の好中球が500以上で解除。白血球が1000くらいにないと計れないそうです)


↓昨日はチャイルドライフスペシャリストの方がアイボを持ってきてくれました。最初は戸惑ってた次男ですが、だんだん慣れてきました😊


~7歳長男🐻~

長男は点滴も抜けて身軽になりました😊

昨日はチョコ🍫を食べるとニコニコ笑顔に😊

おいしいーって表情で訴えてくれます😊


かわいい( *´艸`)


久しぶり笑顔が見られて良かった😢


リハビリも頑張りました!

ティルトテーブルを使用した起立練習、うつ伏せや側臥位もベッド上でやったとのこと。


↓うつ伏せや側臥位は体の変形予防や柔軟性の確保、肺の換気障害予防、痰を出しやするといった効果があります😊


       2022年10月6日の日記より

2022年3月から綴っているブログの内容を掲載させていただきました。

ブログ名
ゆうとこうじNO機能障害~副腎白質ジストロフィー闘病記~
https://plaza.rakuten.co.jp/aym0313/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?