見出し画像

3日間自宅にいたらどうなるか

緊急事態宣言が全国に拡大されて、業務の性質上休業や在宅ワークが無理な我が職場でも、「分散勤務」が始まった。GWが終わる5月6日までの期間で、土日に出勤する(普段は暦通り勤務)ことを含めて交代で8日分休むというもの。緊急性が高かったため実質上司に一任する形でシフトが決められた。

前にも述べたが私はこの4月に異動したばかり。間違いなく「抜けられると困る」人材ではない。係全員で1つの仕事を分担するレール上の仕事のみでキリもよかった。さらに家庭がある訳でもない。しかも一番下っ端。

はっきり言って一番動かしやすい。

おまけに、土日出勤でも全然大丈夫です!とか都合のいい女演じちゃったもんだから、見事に水木金休みで土日出勤という1週間になった笑

こうして、3日分のゴールデンウィークが期待してたのと全然違う形で来た。始まる前は久しぶりのゆっくり休みということもあって、考え様によってはラッキー!何しよっかな〜有意義に過ごしたいな〜と思っていた。

誰にも会えないのをいい事に、もっと怠けた生活することもできたけど、この前挙げていたやることリストはほぼ全て制覇した(絵描く以外)。自分ルール的にメイクとコンタクトはちゃんとして、勉強もダイエットも家事も作り置きも部屋の片付けも運動もダラダラもしたので一応健全に過ごしたけど、

一人暮らしの外出自粛は想像以上に孤独な闘い
1人で起きて、ご飯作って、食べて、勉強したり運動したり家事したり、お風呂入って、タオルで拭いて、タオル濡れて、洗濯して、ってなんか電気とか水とか資源を使うだけ使って何のプラスも生み出してない。それでもお腹は空くし眠たくもなる。ただ生きてるって感じ。そして誰とも話してないのに時計は1日の終わりムードを漂わせてくる。健康であることと仕事があることだけでも素晴らしいんだけどな。自分で楽しみ方を考えて工夫して我慢できるかどうかの闘い。

今日の私の存在価値ある?私必要とされてないってこと?
自分で言うのもなんだけど仕事忙しくさせてもらってたし、今の部署でも「即戦力!助かる〜」とか言われて、前の部署も繁忙期で頼まれて手伝いに行くような状況だったから、なんかもう気分は急に「君明日から来なくていいよ」って言われた感じ。真相はそんなことないし、不満な訳ではない。けど、仕事が忙しい人が羨ましくさえ思ってしまう。そんな事思う必要ないのに。土日職場行ったら仕事が待ってるのはわかっていても。みんな誰かの「羨ましい」でぐるぐる回ってたりする。自分が一番辛いと思ってはいけない。忙しくしてないと自己肯定感持てないタイプでも他者に依存するタイプでもないけど、友達にも家族にも会えない今、いつもの生活がとても恋しい。

私はここにいるよ(青山テルマ風)状態

その他主な発見まとめ

・晩ご飯食べてるぐらいまではそれなりに楽しくお家ライフ過ごせる(セロリ切りながら山崎まさよし歌ったり、ベッドからジャンプして1人で滑りかけてふぅー!セーフ!とか思ったり、公園散歩して写真撮ったり、芝犬に心の中で話しかけたり)けど、寝る準備する辺りから、ほんまに?ほんまに今日これで終わりなん?てなる。夜は寂しさも増す。

・そんな気持ちだからこそ私を気にかけてくれる人にすごくありがたみ感じる
スペシャルサンクス

・食事制限で糖分控えてみたらわかりやすく甘いもん欲する
3日間我慢したから今日は甘いカフェオレ買って飲んだら全身に染み渡るコーヒーと牛乳と糖分。というか多分食の楽しみとご褒美感があればおうちにいてももう少しは幸せ感じてるはず。

・散歩とかランニングすると気持ちが晴れる
毎日に冒険は必要

・春服全然着てない

もしコロナに感染したらもっと本格的に隔離されて心身共にしんどくなる。もしかしたらそのまま、誰とも会えないまま死んでしまうこともある。
自分も自分の大切な人達にも、絶対そんな経験して欲しくないと再認識。

自他共に認めるポジティブだけど、ずっと家にいて誰とも話さなかったらネガティブにもなる。正直甘くみてた。貴重な経験として今後の仕事や人生に役立てていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?