見出し画像

素人が鯛を捌いてみた

・・・・・

お魚料理が大好きな私🙋‍♀️が、近所の魚屋にて破格の鯛4尾盛りに出会ってしまい好奇心と共に持ち帰って来た日の話です。      

自分で捌いた魚を料理することに些かな憧れがありまして

何度も何度もYouTubeを再生しては、イメージトレーニングを重ね胸を高鳴らせたままキッチンに向かってゆきました。

出刃包丁さえも持っていない素人と、捌かれた鯛の行方はいかに...!


開始30分後

顔面とキッチンを鱗だらけにして、刺身にする予定だったタイの身はもお なめろうへの道以外は考えられないほどの形になってしまいました。

早々に心が折れます。

捌くというよりは身を剥がす感覚でしょうか。

行き場を失った残りの3尾と共に困り果てていた私のところに、救いの手を差し伸べてくれた親戚のお姉さんとその友人が降臨。(神)

キッチンに飛び散らかった鱗を処理してお姉さんのもとまで駆け抜けました。

友人に鯛を引き渡します

あら大変、こんなに立派なお造りとなって登場。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


塩焼きは身がホロホロ、ピンク岩塩とのコンビネーションはまさに幸。そしてなんといっても鯛だし茶漬けの優しい味は染みたぁ。ほんとに天才かしら。 

作品が様々加わり、なんだか豪華ぱーてぃになってしまいました。

お姉さんとお友達にには本当に感謝申し上げます

お酒が進むこと進むこと。翌日はしっかり2日酔いですわよ。

**めで鯛めでタイ! **

魚界のキングへ。素人が調子に乗ってすみませんでした。

・・・・・・

✴︎menu✴︎

●鯛刺身
●鯵とししとうの甘辛焼き
●水菜サラダ
●鯛塩焼きピンク岩塩添え
●サーモン刺身
●鯛だし茶漬け

✴︎翌朝✴︎
●鯛雑炊

✴︎自分で頑張ったやつ✴︎
●鯛/大葉/生姜のなめろう

・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?