理系大学生VS文系大学生in就活

今回は少し真面目な話を書かせていただきます。

理系大学生と文系大学生どちらが就職に強いかです。ちなみに私は理系で機械工学を専攻しています。あくまで私の私見ですので悪しからず。




まず内定をすでにいただいている方々内定
おめでとうございます!

卒業論文ないし、卒業制作、ゼミや研究室頑張って卒業しましょう。

豆知識:内定式ってありますが、あの文化は割りと最近生まれたものらしいです。そのため年配の方、父や母世代も違和感を覚えるみたいですよ!

そしてまだ内定がとれていない方へ

まだあきらめちゃあだめですよ!大判狂わせってありますからね!とりあえず卒業はできるように頑張りましょう。私の先輩も二月まで決まりませんでしたが、なんと入社したのは超有名車メーカーでした。

挨拶はこの辺にいたしまして本題です。

まず結論から言いましょう。理系も文系も大学と成績によるというのが私の結論です。

文系と理系無理やり優劣つけるなら理系の勝利です。

理系の人間がやってることはかなり仕事に近い場合が多いのです。しかしこれよりもっと大事な要素が就活にはあります。

ここから先は

547字

¥ 100

この記事が参加している募集

就活体験記

いつも記事をご覧になっていただき有難うございます!まだまだお見苦しい点等あると思いますが、精進いたします。気に入っていただいた方はサポートを是非お願いします。