男女の友情は成立します

私には、仲のいい男友達が二人いる。

一人は、いつもどこでもムードメーカーでいてくれるような存在。恋人ナシ。ノリのいい音楽を聴くと踊り出す。お化粧がなんだかんだ上手で、知識も豊富だ。彼は、重い話が嫌いだ。
それからもう一人は、一見大人しそうに見えるけれどとんでもない個性の持ち主である。恋人ナシ。友人はとても多く、とてもアクティブだ。彼は割とどんな話でも受け入れてくれる。

二人に共通すること、それは「女性的」なところだ。

このご時世、男性的とか女性的っていう言葉がそもそも浮いてしまうのかもしれないけれど、他に彼らのことを表す言葉が思いつかなかったので、今回は勘弁してもらいたい。
私が女友達に話すようなくだらない話を、彼らは普通の男子高校生よりも前のめりで聞いてくれる。趣味の話も幅が広く、上で挙げたお化粧が得意な方の彼からは「〇〇のリップマジいいよ」とか、「ファンデーションのパフに化粧水を噴きかけたら、ファンデヨレにくくなるんだよ」と有益な情報をいただく。
二人目の個性的な彼とは、色んな話をする。洋楽好きな彼の「洋楽愛」は相当デカく、話を聞いているだけで楽しい。そういった話はもちろん、私のちょっと重めな悩みも聞いてくれる。うんうん、と相槌を打って静かに聞いてくれる。

周囲の女友達からは、「女子高生ちゃん、いつもあの男の子たちと遊んでストーリー載せてるの、ほんと面白い!」「あんたたちの絡み最高」と結構評判が良い。
実際、彼らと私三人が親友になったことで、友人関係の輪はかなり広がった。今まで「広く浅く」でいいと思ってたけれど、彼らと出会ったことで、すべての出会いを大切にしないといけないんだなと思うようになった。

しかし

昨日、知人の男の子からこんなラインが来た。

知人:さっき交差点で見たよ。男二人連れてた  
じゃん!女一人って面白いの?
   手繋ぐとかチューとかしないの?そんな
   雰囲気にならないの?笑

お願いだ。聞かせてくれ。

お前は私の親友の何を知っている?

本当に憤りを感じた。私たちのことなんて何にも知らないくせに、簡単に「そんな雰囲気ならないの?」とか、冗談でも聞くんじゃねえと思った。だいたい、なんで男と女がいたら必ずキスだの手繋ぐだのに繋がるの?
一応女友達にも相談はした。「男二人と女一人で仲良いのっておかしいかな?」と。自分の考えに間違いはないかということを確認したかった。でも、女友達も私も「そんなことはない」で解決した。当たり前だ、そんなことあるかよ。

男女の友情は成立しない!と言う人がいるが、私たちは成立しているので、そういった意見は無視しているが、彼はきっと「男女の間に友情?ないない」と本気で思ってるんだろう。性的な関係でしか男と女は交われないと思っているんだろう。

笑わせないでください

大変憤りを感じているので、一つだけ本気で言わせてもらうと、脳味噌だけ平成に置いてかれたのかと思った。思わず、この知人への返事が死ぬほど適当になってしまった。
多分、私のこの文章に「怒りの沸点低すぎでは?」と感じる方もいらっしゃるだろう。
確かに低いかもしれない。いや、多分低い。それでも、なぜかすっごく腹が立つのはなぜだろう?

なんで見た目の性別だけで私たちの関係を判断するの?

多分、総じてこういうことだと思う。
「男性と女性が一緒に歩いている→恋愛関係」はちょっと違う。全員が全員そうじゃない。

私たち三人は、性別以前に「人」として関わり合っている。性別は、あったらいいやぐらいだ。別に無かったら、無いでいい。それぐらい大した問題ではないということだ。

令和にもなって「私たちはカップルではありません」とみんなに言わないといけないのか?そのライン送る前にちょっと考えてくれ。いや、ていうか女一人でも楽しいんだ。考えてくれよ。楽しいから遊んでるんだ。つまんなかったら帰る。私達三人だからなんでも出来るんだ、なんでも「楽しい」に変換できるんだよ。そこに男と女とか関係あるのだろうか?私は無いと思う。
女同士で遊ぶときも、もちろん私は楽しい。逆にそこでしか話せないデリケートな話題だってあるから大盛り上がりするし、何の話をしてもみんなで共感し合えるあの感じが私は大好きだ。
それと同じだ。男がどうのこうの、女一人だとどうのこうの、本当にもう二度とそんなこと言わないでほしい。

なあ、令和だぞ、私達の時代だぞ?

言わせないでくれこれ以上、と思った昨日。
何でもかんでも性別でカウントするの、やめませんか。


言い方がかなりキツくなってしまいました。不快になってしまった方、申し訳ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?