見出し画像

あなたの脳を最大限に活かそう〜前編〜


みなさまこんにちは!
咲篠アヤカです。


Q1:あなたは自分の能力を把握してますか?
Q2:自分の能力を100としたときにどれくらい使えていると思いますか?

この質問にすぐに答えられる方は、脳がうまく使えているようです😊
ちなみに私はすぐに答えられませんでした〜

では、自分の能力を最大限に引き出すにはどうしたらいいと思いますか?


興味のある方は以下読み進めてみてください♪
きっと、解決のヒントがあります😊


最近、「自分の脳って本当はすごいのでは?」という脳への興味から脳科学に関する勉強をしています💡
そこで勉強したこと、そして実際に取り組んでみたことをここにシェアするとともに、記録できたらなという気持ちで、noteを書くことにしました👌🏻



書きたいことが山ほどありまして…
長くなったので、前編・後編と二部構成です!


前編の目次は以下の通りです😊

1.脳の基礎知識
2.やる気を引き出すスイッチ
3.私が試してみたこと


ではもう一度聞きます。
自分の能力を最大限に引き出すにはどうしたらいいと思いますか?


結論:
脳科学に基づいた脳の使い方をマスターすれば、あなたの本来の能力を最大限に活かすことができます💡


では、どうぞよろしくお願い致します🧠✨✨

1.脳の基礎知識

まずは5つの脳内物質を紹介します。

①ドーパミン
②アセチルコリン
③ノルアドレナリン
④セロトニン
⑤メラトニン


この5つは主要なので
しっかり覚えておきましょう🌸
では、順に説明していきますね!

①ドーパミン
・やる気やモチベーションを高める
・行動をリードしてくれる

分泌のコツ:脳に「ご褒美」を用意する♪


②アセチルコリン
・脳の回路を繋げる
・ひらめきやアイデアを生み出す

分泌のコツ:ぼんやりする時間を大切にする


③ノルアドレナリン
・ここぞというときの集中力を発揮する

分泌のコツ:自分にプレッシャーを与える


④セロトニン
・メンタルを安定させる
・癒しや落ち着きをもたらす

分泌のコツ:
朝日を浴びる、リズム運動をする、深呼吸する


⑤メラトニン
・睡眠と覚醒、眠りのホルモン

分泌のコツ:
朝起きたら太陽光を浴びる☀️
夜は強い光を浴びない


5つの脳内物質は、

・やる気
・発想力
・集中力
・記憶力
・疲労回復力

を司ります。
目的別に脳内物質をコントロールすることで、毎日をベストコンディションの自分にすることが可能になります👌🏻


2.やる気を引き出すスイッチ

頑張らずにやる気を出す方法は、
脳に「見返りの報酬」を与えること!

1で、

①ドーパミン
・やる気やモチベーションを高める
・行動をリードしてくれる

と記述しました。
ドーパミンは、快感物質、幸福物質とも呼ばれ、
・目標の達成
・嬉しいことがあった
・幸せを感じたり、思い描いたりした
ときに分泌されます🌸

「目標を達成したい」「快感を得たい」「幸せになりたい」といった欲求が人を行動へ駆り立てる原動力となります👌🏻

しかし、ドーパミンは出しすぎるのも良くありません。(ギャンブルや麻薬にハマるのもドーパミンの仕業です)

普段からドーパミン分泌を意識的にマネジメントすることで、自分の行動をプラスにコントロールしていきましょう♪

以下、具体的な方法を提案します🧠

●やる気やモチベーションを上げたいとき

「大目標、中目標、小目標を具体的に設定する」
レベルごとに目標を小分けにして、大きな目標のためにその目標に矛盾しない小目標をひとつひとつクリアしていくことが大切です。
そして、目標をクリアするごとに小さなご褒美を与えます。
脳へのご褒美は、「小出し」にしましょう。
ちなみにご褒美として最適なものはモノではなく、
『経験』です😊

・高級レストランで食事
・旅行に行く
・質の良いサービスを受ける

など、これから経験してみたいこと、これまで経験した中でもう一度経験したいことなどを設定しておくと良いと思います💡

ドーパミンがコンスタントに分泌されるため、やる気が着実に引き出され、脳の報酬系回路をいい方向に回していけます✨✨


●やる気の空回りを防ぎたい
「メタ認知力を鍛える」

メタ認知とは、
自分の思考や行動を「もうひとりの私」がモニタリングしてるような捉え方のこと

やる気とモチベーションが高まれば
仕事の成果が出るかと言えば、残念ながらそうではありません🥺

周りが見えていない、立場をわきまえていない、
などの状況ではやる気も空回りします。

自分のポジションを分かった上で、状況に合わせて力を出すことが大事です💡


●脳を本気モードにする
「目標や決意を書く」「人に宣言する」

目標や決意を書くことで「視覚効果」をプラスにします。
・紙に書き、目につくところに置いておくこと
・毎日書く、読む
などで脳は「必ず実現すべきタスクなのだ」と認識するようになります。そして、脳も本気モードへシフトチェンジしていきます。

また、人に宣言すると、
「追い込まれた状況」を作り出すことができます。

脳は面白いことに、切迫詰まった状況になると
フル回転して、本気モードになるんですよね!
本気でやりたいことがある時は、自分を追い込む状況にわざと持っていくのも良い手です💪🏻


3.私が試してみたこと


私の体験談です😊
やる気を出すために「ドーパミン」が重要で、どんな行動をしたら良いかなんとなくわかりました💪🏻

《やってみたこと①》
その日にやることを一つ、その日の目標を一つそれぞれ決めてから家を出る

これが1番効果ありました!
一つだから簡単にクリアできます🤣
簡単すぎるものでは達成感は得られないので、少し手を伸ばしたら届くくらいの目標を作りました。

例えば、
●その日やること:実験のプレゼン8割完成させる
(その日の時点で2〜3割は完成してました、授業やその他やることの兼ね合いも考えた上で出来そうな目標です。)
結局集中力が続いたのでプレゼンは完成させました🤣👌🏻

●その日の目標:時間を無駄にしないこと
→本はいつも持ち歩いてますが、隙間時間に本を読むとか、SNSのチェックをするとかメールのチェックをするとかだらだらしないぞ!と朝に決めることでやる気が出ます💪🏻✨

ちなみに、
・やることだけ決める
・目標だけ決める
でもOKです。
目標だけよりは、やること(やり切ること)だけでも決めておく方が私の場合はやる気が出ました。

何も目的を持たずに過ごすと、そもそも目標がないのでやる気は微塵も湧きません🥺

おすすめは、ありきたりかもしれませんが、
大きな目的を決めて、それを小分けにしながら小さなタスクを決めること、そして淡々とこなすことです✨

『ありきたりなことを笑うものはありきたりなことに泣く』ですので、頑張りましょう💪🏻✨


では続いて、

《やってみたこと②》
iPhoneのホーム画面を目標やタスクのメモにする
リマインドを活用してやることリストを作る

文明の利器を大いに活用しましょう💕
(ケータイ、みんな持ち歩くでしょ?少なくともこれを読んでくれている人は持ち歩くでしょ?)


先程、

目標や決意を書くことで「視覚効果」をプラスにします。
・紙に書き、目につくところに置いておくこと
・毎日書く、読む
などで脳は「必ず実現すべきタスクなのだ」と認識するようになります。そして、脳も本気モードへシフトチェンジしていきます。


と書きましたが、視覚効果をとりいれるのは効果抜群でした👌🏻

私のホーム画面は、こんな感じ

画像1


これはこれから意識を変えていきたいので、
毎日の目標です💪🏻

ずっと同じだと飽きてくるのでちょくちょく作り変えます🌸


あとは、リマインドを活用です✨
・隙間時間にやることリスト
・その日にやること
・近いうちにやること
の3つのリストがあり、リマインドすることでたくさんのタスクをこなすことができます😊💕


タスクがこなせると自信もつき、ドーパミンどぱーっと出て幸せです😊💖


前編は主に「やる気」についてのお話でした🌸
中編、後編では、
・発想力アップ
・集中力アップ&作業効率アップ
・疲労回復のためには?

などをお話しできたらと思います💖


ここまでお読みくださってありがとうございました🥺💖


【投げ銭形式です👌🏻】

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?