見出し画像

「今年こそ」をやめる

あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。今日は元日にふさわしく、清々しい晴天でしたね。大晦日の昨日より空気も澄んでいる気がしませんか?

まあ、そんなわけないですよね。昨日までと同じように新しい朝が来るだけなのに、なんだかすごいことが起きるように感じるのが年越しマジックです。

私は毎年律儀に年越しマジックにかかり、1月1日をやけに特別なものに感じて生きてきました。どれだけ去年やり残りしたことがあっても、年が明けた瞬間にすべてが都合よくリセットされる気がしていたんです。

お正月の晴れやかで清廉な雰囲気に包まれると、なにも成し遂げられないダメな自分さえ許される気がして。

そうやって私は「やりたいこと・やるべきこと」という名の負債を繰り越し続けてきました。しかし、10年ほど熟成させた負債も「今年こそ」を頭につければ新鮮さを取り戻したように見えてしまうんです。

それをいいことに「やり残し」を新年の目標として掲げ、「明日こそ」「来月こそ」を繰り返すうちに年末を迎え、数え切れない「今年こそ」に繋げてきました。

不毛なループを断ち切るべく掲げた2023年の抱負は「今年こそ」をやめるです。溜め込んだ負債の中から代表的なものを清算し、新たな目標を打ち立てるための礎を築く一年したいと考えています。

今年達成すると決めた3つの目標を、宣誓がてら紹介させてください。

①10キロ痩せる

こちらの目標は熟成期間が5年目に突入しました。ここ数年で知り合った方にとっては、私は太っているのがデフォルトになっています。実は痩せていたときもあったんです。私自身、そのころの自分を忘れかけているけれど。

食べること飲むことが大好きで現状に甘んじてきましたが、美味しいものを末永く楽しむためには健康な体が必要ですよね。そして何よりそろそろ「着られる服」ではなく「着たい服」を選びたい!

お酒とはどうしても離れられないので、ふだんの食事と運動で10キロ減を達成する所存です。昨年12月から始めた「夫以外の方との外食(飲み会)は月1ルール」も、しばらく継続します。

②行く行く詐欺をやめる

「いつか行きたい」と密かに思い続けている場所、「いつか行くね」と言ったまま行けていない場所に行く年にします。これはもう、熟成期間も計測不能なものばかりです。

「いつか」って待つものじゃなくて自分でつくるべきものですよね。もちろん機が熟して巡ってくるときもあるけれど、それを待っていたら生きているうちに行けないかもしれないし、行きたい場所がお店なら閉店してしまうかもしれない。

今年中にすべてを訪問するのは難しいけれど、友達の地元である岩手県と、祖父の故郷である岡山県には必ず行きます。来年以降も、順次制覇していくぞ!

③やるやる詐欺をやめる

「やりたい」と言っておきながら、言いっぱなしにする「やるやる詐欺」。まわりはあまり気にしていないかもしれないけれど、自分に誠実じゃないなあと感じて心の枷になっていました。

こちらも今年中にすべてをやり切るのは難しいですが、以下の3つは必ず実行します!

・ライターミートアップ

同業者だからこそわかる悩みや知見の共有をしたり、案件を紹介しあったりと、ライター同士の横の繋がりは財産と言っても過言ではありません。しかし、個人的な活動がメインであるライターが新たな繋がりを持つのは難しく、どうしても狭い世界での交流に留まってしまうケースが多いと感じています。

私自身、ライター仲間との繋がりに幾度となく救われてきた経験があり、ライター同士の新たな出会いの場を提供したいとずっと考えてきました。時期や詳細はふんわりとしか決まっていませんが、東京でライターのミートアップを開催します。共催してくれる方とともに実現に向けて頑張りますので、今しばらくお待ちください。

・日本酒イベント

日本酒仲間と、場所を借りて日本酒イベントを開催します。こちらもまだまだ構想中の段階で、具体的なことは決まっていません。日本酒が好きな方はもちろん、ちょっと興味がある方の「はじめの一歩」に関われるイベントにできたらいいなと考えています。

私はかつて日本酒が苦手で「なぜこんなに臭くてまずいものを飲むんだろう」とすら思っていたんです。でも、本当に美味しい日本酒と出会って私の人生は大きく変化しました。

味覚の幅が広がって好き嫌いがなくなり、日本酒をつうじて交友関係が広がり、大切なひとや時間がたくさん増えました。無理強いはしたくないけれど「私のように出会いを逸しているだけの方に本当に美味しい日本酒に出会う機会を届けたい」と考えたのが、イベントを開催したいと考えたきっかけです。

誰かの「運命を大きく変える一杯」に立ち会えたら、それほど嬉しいことはありません。

・婦人科検診

フリーランスは体が資本。わかっているものの、目立った不調がないのをいいことに自分の体から目を逸らし続けてきました。10キロ減の目標と同じく、今年は問題を直視して解決に取り組みます。

まずは何度も案内をいただいている、台東区の婦人科検診を受けるところから。病に苦しむ同世代の話を耳にするたび他人事ではないと感じながら、何か見つかったら嫌だなと考えて先延ばしにしてきました。知らずに取り返しがつかない状態になるほうが怖いのに……!

元気にお酒を飲み続けるために、楽しく仕事を続けるために、健康体を目指して精進します。

「今年は」を目指して

新たに迎えた年に真っ新な目標を掲げる。そんな当たり前を実現するべく「今年こそ」は2023年で終わりにします!

2024年1月1日の「今年は」を目指し、今日からの一日一日を大切に積み上げ、必ずや目標を達成させます。ライターミートアップと日本酒イベントはみなさまのご協力がないと達成できないので、参加という形で応援していただけますと幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?