見出し画像

水曜日の一杯に。まぐろのガーリックレアステーキ

そう呼びたくはないが、悲報である。火曜日に飲むビールが、うまい。

ビールは週5日の仕事を終え、金曜の夜に飲むから、格別においしいと思っていた。けど、やっぱり火曜日に流し込むビールも、うまいものはうまい。いやー、まいったね。

こうなると、水曜日もウキウキが止まらない。終日、仕事はしているのだ。仕事終わりの1杯が、マズイはずあるだろうか。いや、ない。

そのお供に、ずっと気になっていた「まぐろのガーリックステーキ」を作ってみた。ズボラな私だから、自分で肉をレアに焼いて食べる勇気はないのだけど、もともと生食用のマグロなら、心置きなくレアステーキを楽しめるというものだ。

フライパンにオリーブオイル、スライスにんにくを入れて加熱。にんにくは焦げる前に取り出しておく。ブラックペッパーをたっぷりすり込んだまぐろを、サクごと投入。全面の色が変わるくらい焼いたら取り出す。

まぐろを取り出したフライパンに、しょうゆ、砂糖、みりん、酒をいれてタレを作り、皿に盛ったまぐろステーキにかけて完成。つけあわせとして、大好きなししとうを添えてみた。

いいレア具合が食欲をそそるぅ!食べてみた。うまい。甘だれがまぐろにまとわりついて、焼き加減で2層になった食感がまたいい。この2層のコントラスト効果か、心なしか、生状態の身部分がねっとり濃厚な気がする。添えたガーリックチップスの風味が、まぐろステーキと抜群に合ってる!

まぐろに続いて、お酒を流し込む。今日は奮発して、メーカーズマークでハイボールだ。

ビールじゃないんかーい、という声、ごもっとも。じつは前日(火曜日)、ビールを飲んだら止まらなくなって、彼のメーカーズマークをちょっと拝借したのだ。最近、どうせ炭酸水で割るしとウィスキーは安酒ばかりだったから、メーカーズマークの芳醇な香りには震えた。そして、購入に至る。

ねっとり食べ応えのあるまぐろのステーキと、口に含んだ瞬間、甘い香りがぱあぁっと広がるメーカーズマークが合わないはずがあるだろうか、いや、ない。

翌日(今日)は筋トレがんばるからね。

【料理メモ】
・たれの分量はしょうゆ、酒、みりん各大さじ1と、砂糖小さじ1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?