見出し画像

ジョーから学ぶ瞬発力の高め方

大学生の頃から見てたYouTuberの一人、ジョーブログ!アメリカ横断や南米横断の内容が面白くてワクワクしながら観てたなー。

本の概要はこう

AbemaTV史上最高の視聴数となった「亀田興毅に勝ったら1000万円」に挑戦し、一躍有名になった異端の金髪ユーチューバー「ジョー・ブログ」が生み出した無敵の人生哲学。ジョーのケタ外れに熱い生き方とメッセージが、万人の心に棲む“弱い自分”を粉々に破壊し尽くす。

知らない人はこの動画みてみてください。北朝鮮に行ったり2ヶ月ホームレスしてたり、ほんと異端児!笑

こういう未知の世界に飛び込むコンテンツが人をワクワクさせるんだと思う。熱いしね、人も。

今回は、ワタシ的にこの言葉刺さったなー大事だなって思った箇所だけここに自分の言葉に砕いたものをメモとして残しておきますね。読んでない人もなるほどって思うものはあるかと!

瞬発力の高め方

にわか仕込で着色する。へたくそでも不格好でもいいから「まず出す」。やってみて「違うな」って思ったらすぐに次!この「違うな」って感覚がまた次に繋がる。

これ大好きなあさぎーにょも言ってた。何かを始めるときは100%にしなきゃでは無くて、まず30%でも良いから公開していく。それでどんどんコツをつかんで楽しくなって感覚も研ぎ澄まされていくと。これは企画もクリエイティブも同じですねー。

人は目標達成型と展開型がある。1つの大きな目標に向かって行動する人と目の前の欲求を拾っていって人生を枝分かれさせていく人。「結局何がしたいの?」「ゴールは何?」は余計なお世話。

展開型のワタシには腑に落ちた言葉。過去にもやりたい事はたくさんあったけど、色々やりたい事挑戦したい事を拾ってきたら今のワタシで、今のワタシは次何しよ!ってワクワクしながら考えられてるので、ゴールを決めずに進むのが良いのかも。もちろん軸は持ってた方が良いけどね。

周りの意見の9割は適当で無害。意見を感謝して吸収する、でも最終的に決めるのは自分。
自分に何をやらせたいかファン目線でオーダーする。自分のファンになって、自分にどうなって欲しい、次どうして欲しいを叶えてあげる。叶えていくともっと自分のことが好きになる。

周りに流されず、自分が幸せになると思う事だけしたらいい。前に上司から言われた「君はもっと自分にわがままに生きた方がいい」という言葉が本当に心に残ってて、今では自分のお守りになっている言葉です(見てるかな)

自分をファン目線でオーダーするってのはいい考え!

モチベーションが下がった時、モチベーションを上げるスイッチを持つ。今日の自分イケてる!って思う瞬間はどんな時か、記録して蘇らせる。

最近読んだ『大丈夫、君は可愛いから。君は絶対、幸せになれるから。』にも書かれていましたが、今日の自分可愛い!かっこいい!って思う瞬間を作り出すのは大事な事。やっぱり自身は見た目やその日の気分から生まれると。普段ワタシがテンション上がる時は、ざっとこんな感じ。

・朝、メイクが可愛く仕上がった時
・お気に入りの香水が自分からふわっと香る時
・モチベーションの高い人と話した時
・晴れてた日に散歩に出掛けた時

目標を1つにだけ絞ってはいけない。その目標を達成してしまったら心が動かなくなる。やりたい事をやっている時にやりたい事を見つけようとずっとアンテナを張っておけば人生なんて簡単に充実させられるはず。

それな!って思った。次やりたい事を探すためには、いろんな経験をしないといけないし、いろんな人と話す機会が必要だと思ってます。元々フットワークは軽い方ですが、どんどん自分の世界が広がる経験をしてワクワクするような事を常日頃考えたい。


以上がワタシ的刺さった言葉達でした!まとめると、「自分のしたい事は、制限をかけず思いっきりやれ!」という事ですかね。何かを全力でやっている人ってほんとかっこいい(´・ω・`)

最後にジョーのおすすめ動画貼って以上とさせていただきます。テレビでは見れないようなリアルな内容になってて面白い!

では!

この記事が参加している募集

読書感想文

いただいたサポートは、大好きなサーティーワンアイスクリームのトリプル代になります。超贅沢品です。