見出し画像

パタゴニアのポップアップイベント【必要ないものは買わないで】

平日は毎日 #ファッション雑学  を書いていますが、週末にはファッションに限らず日々の雑記を書いています。
今日は平日なのでファッションの話。

さて、先日こんなこと書きました。

ここでも書きましたが「パタゴニア渋谷店」ではいわゆる古着を販売するというポップアップを開催するという事で早速行ってきました。

もう一度言いますがこのお店は「パタゴニア渋谷店」であって、古着屋ではありません。
スタッフの私物をパタゴニアが買い取ってそれを販売するというスタイルなんですが、写真は撮れませんでしたが結構人いましたね。
このイベントを知ってて来たのかという事を聞かれたので知って来たことを伝えたところいくつかルールを伝えられて入店。
こんなご時世なので入店制限していたので10分くらい待ちました。
ちなみに後ろに並んだ人は何も知らずに来たようでしたね。

売ってるものは様々ですが、価格はかなり安い印象。サイズもバラバラですが、とにかく取り組みは素晴らしいですよね。

と、簡単にイベントのレポートですが、期間も9月26日とまだまだやっているので是非一度見に行って見てほしいです。
物によっては前所有者のメッセージカードが付いている物もあり、面白い販売方法ですよね。

「アパレル産業自体、環境に良い産業であるはずはない。だからこそ、我々アパレル企業は環境への害を最小限に減らしていく責任がある。

これ、パタゴニア日本支社長のコメント。
なんか、考えさせられる言葉ですね。

題にもしました「必要ないものは買わないで!」は店内のポップの言葉です。
とてもアパレル企業のお店とは思えない言葉です。

こういった取り組み、世界ではどんどん進んでいるそうで、この社長のコメントで「日本の取り組みは欧米などに比べ遅すぎるわけではないが、遅れているのが現状」という事も言っています。
脱炭素、カーボンニュートラルなんて言葉が昨今目にし、耳にするようになりました。

秋冬シーズンの新作がどんどん出てくる時期ですが、僕自身服との付き合い方を改めて考えようと思わせられるポップアップでした。

買わないから好きじゃないとか、買うから好きってことじゃないですからね。

というわけで今回はこんなところで。

また書きまーす!

#ファッション雑学
#パタゴニア
#必要ないものは買わないで

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?