見出し画像

食レポ日誌  山梨県富士吉田名物吉田うどん【蔵ノ介】

平日は毎日ファッションについての発信をしていますが、土日にはサッカーや食の話をしています。
今日は平日ですが食の話。

今回は山梨県、河口湖の近くにある吉田うどんのお店【蔵ノ介】を紹介します。

画像引用

外観は少し分かりにくいかもしれませんが、ココがお店です。

画像引用

そしてこちらが入り口です。

いい雰囲気があります。

さて、吉田うどんとは何か知らない人もいると思いますが…

吉田のうどん(よしだのうどん)は山梨県富士吉田市及び同市を含む山梨県郡内地方を中心として食べられている郷土料理のうどんである。硬くてコシが非常に強い麺とスリダネが特徴となっている。2007年農林水産省が各地に伝わるふるさとの味の中から選定した「農山漁村の郷土料理百選」の一つである。
Wikipedia

と、あるように硬めの太い面が特徴となっています。

今回は頂いたのは肉うどん。

この太くて硬い麺が美味しいんです!
味付けもさっぱりした味なので結構さらっと食べれてしまいます。

これで550円という丸亀製麺もびっくりの価格です。

実は他にもちくわの天ぷら、玉ねぎとちくわのかき揚げも食べました。
それもひとつ100円というまたしても驚異的なプライスです。

山梨県には同じくらい有名な「ほうとう」があり、結構どちらもお店が多くある印象です。

画像引用

ちなみに「ほうとう」と「うどん」の麺の違いは、ざっくり言うと太さと製造時に塩を加えるか加えないかです。
ほうとうは塩を加えてません。

そんなわけで今回は吉田うどんの「蔵ノ介」を紹介しました。

山梨に行ったら是非行ってみてください!

画像引用

それでは今日はこんなところで!

読んでくれてありがとうございました!
また読んでくださーい!

#ファッション雑学
#食レポ日誌
#吉田うどん
#ほうとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?