見出し画像

#13 点鼻薬の使い方

こんにちは。

薬についてちょっと詳しい人(薬剤師)です。

日々の業務で感じたこと、気づき、疑問を綴っています。

もうすぐ花粉の季節ですね。

鼻づまりなどの鼻症状の時に、点鼻薬って使ったことありますか?

今回は点鼻薬の中でも、ステロイド点鼻薬についてお話しします。

ステロイド点鼻薬は、直接鼻に薬剤を噴霧することによって、炎症を抑えます。

その中でも液体状の点鼻薬に、アラミスト®︎やナゾネックス®︎(モメタゾン)があります。

この薬は、使う前によく振ることが必要です。

なぜかというと…

そのまま放置していると、ドロドロの液体。

よく振ることで、サラサラの液体になります。

ちなみに、新品を使う時はうまく一回分噴霧されるまで、アラミストなら6回程度、ナゾネックスなら10回程度の空噴霧が必要です。

新品のシャンプーボトルを開ける時と同じ発想ですね。

ステロイド点鼻薬は、1日で効果が出てくることもあるのですが、継続して使用する方がより効果的ですよ。

この2つの使用回数は、どちらも1日1回なのですが、タイミングとしては、いつでもよいとお伝えしてます。

あえて言うならば、日中に症状が気になるなら朝、寝てるときに気になるなら寝る前、とかそんな感じでいいと思ってます♪

効果は24時間持続するので、なるべく毎日同じ時間帯に使うようにしてくださいね。

あとは、使用前には鼻をかんで、鼻の奥まで薬が届くようにしておきましょ。

点鼻薬は他にも種類がありますので、気になることがあればご相談ください ^ ^*

わからないことは全力で調べてお答えします。

みなさんのヘルスリテラシーが少しでも向上するお手伝いができますように。

参考:グラクソスミスクライン
https://gskpro.com/ja-jp/products-info/allermist/qa/
   杏林製薬
https://www.kyorin-pharm.co.jp/prodinfo/medicine/na/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?