見出し画像

#34 リリカ®︎は眠気に注意

こんにちは。

薬についてちょっと詳しい人(薬剤師)です。

日々の業務で感じたこと、気づき、疑問を綴っています。

前回、「神経の痛みにはリリカ®︎という薬が処方されることが多い」という話をしました。

世の中なんでもそうですが、長所と短所がありまして…

リリカ®︎にもいくつかの副作用が報告されています。

まずは、”眠気・めまい”(20%以上)

結構起こる確率高い!!

特に飲みはじめや、増量後1週間は注意が必要です。

リリカ®︎の効き方を説明した際に、神経伝達物質の放出を抑えるといったのを覚えていますか?

この時、興奮性の神経伝達物質の放出が抑えられる、つまり興奮が抑えられ、
薬が効きすぎると鎮静=眠気やめまいにつながる
と私は理解しています。
(もし違ったら諸先輩方、訂正お願いします。)

他にも、飲みはじめてから1〜2ヶ月後はむくみや体重増加も起こる可能性があります。(15–20%)

リリカ®︎は、用量(服用する量)が多くなると眠気などの副作用が起こる確率が高くなると言われています。

量を増やせば鎮痛効果もそれに比例して期待できますが、副作用で増量できないケースもしばしば見受けられるのが、難しいところ。

リリカ®︎は、1回飲むだけよりも、継続して飲むことでより効果が得られます。

また、
・根本治療ではなく、対症療法であること
・神経障害性疼痛は、すぐには治らないこと

これらを考慮し、リリカ®︎を一度飲んでみて効かないからもう飲まない、というのはなんだかなぁとも思ったりします。
(めまいなどの副作用が起こった場合は別ですが)

ちなみに、リリカ®︎は食後と空腹時とでは眠気・めまいの起こる確率が大きく異なります。

17.3.1 食事の影響試験
日本人健康成人を対象として絶食時及び食後にプレガバリンを150mg単回経口投与した時の浮動性めまいの発現率は、食後投与5.3%(1/19例)と比べ絶食時投与30.8%(12/39例)で高かった。
ーリリカ®︎OD錠25mg添付文書ー

いつもは食後に飲んでいるけど、今日はご飯食べてない…ってことになると、眠気やめまいが起こる確率が上がりますのでご注意ください。

疑問や質問などお気軽にご相談ください ^ ^*

わからないことは全力で調べてお答えします。

みなさんのヘルスリテラシー向上するお手伝いが少しでもできますように。

参考:リリカ®︎添付文書、インタビューフォーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?