見出し画像

#37 若者もかかる肺炎

こんにちは。

薬についてちょっと詳しい人(薬剤師)です。

日々の業務で感じたこと、気づき、疑問を綴っています。

みなさん、「肺炎」に対してどんな印象をお持ちでしょうか?

風邪とはどう違うの?

高齢の方がかかる病気?

こんな感じでしょうか。

肺炎は、肺に炎症が起こる病気をまとめて肺炎というので、かなり範囲が広いです。

なので原因も細菌やウイルス、カビなどが体内に入って発症する感染性のものや、そうでないものと本当にたくさんあります。

ちなみに肺炎は、日本の死因別順位で第5位です。
(私が学生の時は第4位だったなぁ。)

そう聞くと、かかると大変な病気なんだなぁと思いますよね。

現に肺炎は、高齢の方がかかりやすい病気ではあるんですが、若い方でもかかることがあります。

それが、"マイコプラズマ肺炎"です

マイコプラズマ肺炎は、マイコプラズマという微生物による感染性の肺炎で、小学生など若い世代から30代で多くかかり、高齢になるに従って罹患率は低くなります。

症状としては、頭痛や発熱、倦怠感など風邪のような症状で始まります。

その後、高熱が続いたり、激しい咳が続くのが特徴です。
(本当に咳めっちゃでるみたいです。)

ちなみにマイコプラズマとは?

→ウイルスではなく、細菌の一種だが、細菌がだいたい持ってる細胞壁というものを持っていない。
(この細胞壁があるかないかで使える抗菌薬が変わってきます。)

基本的には1-2週間で軽快に向かうと言われていますが、飛沫感染なので、家族内や施設内で感染が広がることが考えられます。

マスク、手洗いうがいでの感染予防が重要ですね。

さて今回は、若い人でも肺炎になるんだよーというお話でした。

疑問や質問などお気軽にご相談ください。
あやこのお薬相談室

わからないことは全力で調べてお答えします。

みなさんのヘルスリテラシー向上のお手伝いが少しでもできますように。

参考:標準微生物学 医学書院 
病気がみえるvol.4呼吸器
引用:厚生労働省HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?