見出し画像

高円寺を面白くしたい。飲食店と生産者とつなげる「高円寺ハーヴェスト」の発起人、加茂剛

「飲食店から高円寺の街を盛り上げたいですね」。そう語るのは「高円寺ハーヴェスト」を立ち上げた、加茂剛さん。

「高円寺ハーヴェスト」とは、東京都杉並区高円寺にある飲食店が行う食のイベント。イベント期間中、参加店舗はテーマ食材を使って趣向を凝らした料理を提供する。

テーマ食材は地元の杉並野菜や地方の特産物で、食材の生産者と飲食店をつなげた取り組みになっている。加茂さんは現在、自身も高円寺の料理人として働きながら、高円寺ハーヴェストの企画や運営を行っている。

どうして加茂さんは、高円寺ハーヴェストを始めたのだろうか。

面白い街、高円寺で

大学卒業後、加茂さんは飲食店でアルバイトをしながら、バンド活動に精を出していた。バンド活動は楽しかったが、ずっと続けるのは難しいと感じ、新しい仕事を考え始めた。

「自分の技術を生かせもの、バンドの演奏後のようにお客さんの反応がすぐに感じられるもの、それらが叶う仕事を考え、料理人にたどり着きました」

加茂さんはバンド活動に見切りをつけ、イタリアンの料理人を目指すように。日中はアルバイトをしながら、夜間の調理専門学校に一年半通い、無事調理師の資格を取得。

専門学校卒業後は、山形の有名イタリアン「アル・ケッチャーノ」や、都内のレストランで経験を積んでいった。

「あらゆるグレードのレストランを経験して、自分にはお客さんと距離が近いカジュアルな店が合っているって気付きましたね」

その後加茂さんは生まれ育った高円寺にある、イタリアンバール(バールとは、イタリア語で軽食を楽しめるカフェバーのようなものを指す)で働き出す。

加茂さんにとって、高円寺は「面白い街」なのだとか。

「高円寺には何でも受け入れるような、懐の広さを感じます。お店も人も多種多様で、もっとこの街を面白くしたいという気持ちもありましたね」

福島の喜多方産アスパラとの出会い

高円寺のイタリアンバールで働いていたとき、常連のお客さんから、「これで何かつくってほしい」とアスパラを渡された。

「その方が知り合いの畑で収穫した、福島の喜多方のアスパラだったんです。すごくおいしかったので、せっかくならこれをもっと広めたいと思いました」

そこで、知人が経営する高円寺の飲食店に「喜多方のアスパラ料理を提供するイベントをしてみないか」と声をかけると、4店舗が参加してくれることに。

「アスパラや各店舗の宣伝にもなるし、お客さんが新しいお店を知るきっかけになったらいいな、と。それが初めての高円寺ハーヴェストでした」

続いて金沢の蓮根でも同様のイベントを行うと、また好評だった。加茂さんは、生産者と飲食店をつなげる高円寺ハーヴェストが、どんどん面白いと感じるようになっていく。

実際に生産者がイベントに足を運ぶこともあったそうで、「『食材がどう調理されて食されるか、直接見られて良かった』と、生産者から喜ばれました」と加茂さんは語った。自身も飲食店の立場から、生産者を知って料理をつくる良さを感じたそう。

2020年には「西九州地方」・「福島県」と地域を絞って、各土地で採れる肉や魚なども含めた幅広い食材で高円寺ハーヴェストを行った。イベントの認知度も高円寺内で広まり、参加店舗は15店舗を超えるまでになる。

杉並野菜も、高円寺ハーヴェストも、もっと広めたい

次のテーマを考えているとき、加茂さんは「杉並野菜」を思い出す。

「以前、偶然食べた杉並野菜のおいしさに驚きました。生まれ育った杉並で、身近にあったはずなのに、全然食べたことがなくて。しかも、地元の人も杉並野菜をあまり知らないから、どうにか広めたいなと思っていたんです」

杉並野菜で高円寺ハーヴェストをやってみようと、加茂さんは動き出した。

杉並で多くつくられているのはトマトで、ほかにも東京の伝統的な野菜「のらぼう菜」や小松菜も有名な杉並野菜なのだそう。

「地元産は収穫から口に入るまでの時間が短いので、味も香りも全然違いますね」

杉並野菜の高円寺ハーヴェストには、高円寺内の20店舗が約2週間に渡って参加した。

「高円寺ハーヴェストを通じて、忙しいなかでも飲食店は新しい食材を知ることができますし、生産者は実際に食される様子を見られます。何よりも、飲食店と生産者のつながりができることがうれしいですね。

そして、お客さんも料理と新しいお店を楽しめる。高円寺ハーヴェストには、たくさんの良さを感じます」

高円寺ハーヴェストがない時期も、加茂さんは自身が勤めるレストラン「カフェ  アンリファーブル」で、杉並野菜を使ったメニューを提供している。

加茂さんに、これからやりたいことを尋ねた。

「傷などが原因で販売できない杉並野菜を使って、レトルト食品の製造をしたいですね。杉並の畑で農業体験や高円寺ハーヴェストをもっと開催して、たくさんの生産者と飲食店をつなげていきたいです」

加茂剛Instagram

高円寺ハーヴェストInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?