見出し画像

何の変哲もない日々から”ときめき”をさがしてみた/ときめきシリーズ#001

ときめきシリーズ。なんてありきたりで面白みのないシリーズ名なんだろうと思い、「ときめきトゥナイト」から文字れないかと今朝考えていた。
「ときめきトゥディ」なんてどうだろう・・・「ときめき、今日」あぁ今日じゃないからなぁ、嘘はいやだなぁ。と思い「最近」の英語表記を検索する。recently・・・ときめきトゥリースニー??ときめきトゥリースリー??
ということで「ときめきシリーズ」に決定した。

ときめきシリーズとは、タイトルにも書いているとおり、変わり映えしない日々から「わぁ」「なに」「くすくす」と、ほんの少しだけ心が色づいた瞬間を切り取って紹介するものだ。
ほんの少しだから、大した感動もない内容だけど、日々のちょっとしたお遊びだと思って見てもらえると嬉しい。

noteを一緒に読んで楽しめたらと思い「ときめきシリーズ#001」のポッドキャストを収録してみました。
写真のことを声でも紹介しています。

01_お手製の郵便ポストかもしれないという妄想

歩いていると、ふと目にとまる郵便受け。
ポストマークだ・・・ポストマーク!?
テープで作られた大きなポストマークから、もしかしたらこれはお手製の郵便ポストなのかもしれない。という、わたしの勝手な妄想。

02_どこまでも続く、左右対称の看板

これはフェチ。わたしは、左右対称で抜け感がある風景や建築がとにかく大好き。このどこまでも続く感じ、美しい。一瞬見惚れる。

03_遠くからみると「1」にしか見えない廃材テープ

この近くを通るたびに、つい見ちゃうのがこの「1」。
わたしもう恋しちゃってるんじゃないかと思うほど、毎回見てることに気づいたのはここ最近。ときめきシリーズをはじめようと思ったのも、この「1」へのこの気づきがあったから。
いつもは遠くからしか見ないから、最初は何棟も同じ建物があるための番号だと思っていた。でも、あたりには同じ建物なんかなく、ただの廃材の黒のテープだと気がついた。正体がわかっていても、わたしにとってこれは「1」だ。

04_建物にはう植物

これもフェチ。建物をつたう植物を見るとニタニタしてしまう。詳しくはない、ただ好き。ここは個人の所有物件のツタだからしないけど、トンネルの入り口だったり公園だったりにあるツタは一部をすこしだけ剥がしてみる。植物の生命力にときめいてる。
※ポッドキャストでは、ツルと言っていますがツタです。

05_あまくち、あまくち、極あまのお醤油

九州のお醤油はあまい。関西に住んでいたとき、この「あまくち醤油」を手に入れるのが難しかった。九州の出身のわたしとしては、刺身はやっぱりあまいお醤油でいただきたい。
とはいっても、関西のお醤油にくらべると九州で普通に売っているお醤油どれも「あまめ」だ。だから、あまくちのお醤油は「あまい」。
鹿児島には、それを超えるあまさ「極あま」のお醤油が売られている。
・・・これを見たとき、どんだけなんだよ!とついツッコんでしまった。
きっと、あまくちのお醤油ではものたりなくなってしまった方のための商品。
まだまだ、普通のお醤油を「あまめ」あまくちお醤油を「あまい」と言っているような、ひよっこのわたしには手がだせない代物だ。

06_ぷりぷりの桃のケーキ

土曜日の今日。ときめきしかないケーキを食べている。幸せ。パティシエさん、農家の皆さまに感謝が溢れる。


1回目のときめきシリーズはいかがでしたでしょうか。楽しみを作りだすことも最高だけど、毎日は難しい。それなら、窓から見える景色や、ラジオから流れる音楽やトーク、帰りに見上げる夜空など身近なことやものに、ときめいてみませんか。
ぜひ、さがしてみてください。
またわたしも、ときめきがたまったらご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?