見出し画像

表情筋オンラインレッスンはじめます 後半

前回の記事からの続きです。

前回は、私がアトピーで苦しんでいること、人前に出られなくなり、
仕事もお休みすることにしたところまででした。

昨日からの続き

そんなある日、河村さんから動画が送られてきました。
ダウンロードしたくても、パソコンの容量が足りない。
仕方なく、これまで溜めに溜めていた写真を整理していました。

あるフォルダーを開いた瞬間、大きな涙がボタボタ落ちて止まらなくなりました。
フォルダーには「2018.8.11 真夏のビューティーレッスン」とありました。
2年前の夏に「声×表情筋」という内容でワークショップを開催しました。
私の涙腺をほんの一瞬で崩壊させたのは、ワークショップに参加してくださった皆さんの、笑顔でした。

「私は人を笑顔にすることができるんだ」

けれど、今は顔がアトピーでガサガサ、シワだらけだし、人前に立つのはまだまだ先のこと。
そんなことを何気なく河村さんにお話したら、

「今、その顔だから伝えられることもあるんじゃないの?」

講師たる者、いつもお肌ピカピカ、シワひとつ無し。
どこで誰に会っても常に完壁であらねばならぬ。
完壁でなければ、愛されない、価値はない。と思っていました。

「え、この顔でもいいんですか?」

いいでしょ。ダメって誰が決めたの?

何のためにするのか?

この1年の悪しき習慣でできてしまった顔の状態を改善すべく、
良い習慣(表情筋エクササイズ)をもう一度生活に組み込もうと思います。
せっかくですから、先導役となって、新しい習慣を身につける過程を、多くの皆さんと楽しみたいと思っています。

こんな方のお役に立ちたい

・アトピー肌で、笑うと乾燥した肌が痛いので、うっかり笑うことを忘れてしまっている。

・肌が乾燥しているので、笑うとシワが入ることが気になって、笑えない。

・自粛期間中、スマートフォンを見る時間が長くなり、4ヶ月前より眉間のシワが深くなったなぁ、と思うけれど、見て見ないフリをして現実逃避している。

・マスクをしていると、笑っているつもりなのに「つまらないの?」「目が怖い!」と言われて悲しい。

・家族や友達から「夏バテ?最近暑いもんねぇ」と言われる。(元気なのに!)

レッスンでは、何をするのか?そして、どう変化し、何が起こるのか?

・口角と頬のエクササイズを学ぶと、乾燥した肌が引きつって痛いので、うっかり笑うことを忘れてしまっていたはずが、頬の位置が高くなって、笑うことが楽しくなる。

・顔全体をほぐすエクササイズを学ぶと、表情筋の弾力が戻り、不機嫌ジワが目立たなくなり、柔らかい表情の愛され顔になる。顔にメリハリが出るので、写真にどんどん写りたくなる。顔に生命力が戻り、鏡を見るのが楽しくなる。

・眉間のエクササイズを学ぶと、深く刻まれたシワが気にならなくなる。話しかけやすい表情になるので、今までよりお誘いが多くなり、楽しい経験、思い出が増える。

・上まぶたのエクササイズを学ぶと、目に力が戻り、意志の感じられる顔になる。相手にメッセージが伝わりやすくなり、会話が楽しくなる。いかに今まで不要な目力アップの為のアイメイクをしていたか、気付く。

表情筋エクササイズを続けると、人生に何がおこるのか?

娘が1歳を過ぎた頃でしょうか?

夫が仕事→趣味→仕事→趣味ばかりで、家にあまりいない時期がありました。

「もう少し家のこと、娘の相手もして欲しい」と伝えたところ、

「家に居づらい。家に居ることを歓迎されていない気がする」

思いも寄らない返答でした。

今から思えば、イライラ、不機嫌顔が通常モードでした。
口論になることも多く、大喧嘩の後に娘が熱を出したこともありました。

いつでも機嫌よく。誰もが望むことだと思います。

でもどうしたらいいの?その助けになるのが、表情筋エクササイズです。

気持ちが暗くても、顔を動かす。顔を動かすと心が明るくなります。
顔の筋肉が動くようになると、表情が豊かになる。すると、感情も豊かになります。

表情筋エクササイズを始めたばかりの多くの方は、こうおっしゃいます。

自分の顔なのに、こんなに動かせないなんて!

一緒に顔を動かしてみましょう!

1ヶ月間、顔に愛を注ぐ幸せを。
あなたと味わい、仲間と喜び会いたい!

4年前は不機嫌が当たり前でした。
今では、家族3人で食卓を囲み、遊びに出かけ、おしゃべりをし、絆や愛が深まっていることを幸せに感じています。
さらに、家で安心して過ごせると、一人ひとりが、それぞれの持ち場で力を発揮できるようになります。

また、よく言えばクールな、感情を表に出さないコミュニケーションが多かった私が、表情筋エクササイズを学ぶようになってから、より感情豊かに、深く、人と関われるようになり、人間関係、活躍の場に恵まれるようになりました。

私の伝える表情筋エクササイズは、
あなたの進化の扉を開く鍵、となります。

オンラインレッスンのお申し込みはこちらから

お申し込みページはこちらです↓

https://mosh.jp/classes/page/14822

Zoomを使ってのオンラインレッスンですが、
画面OFFでご参加いただけます!
(講師からのアドバイスが欲しい場合は、画面をONに!)

たくさんの仲間と出会えますように…!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?