見出し画像

発酵食は先人の知恵

創業50年の味噌屋(麹屋)のお母さんに
お母さんは家では麹で何か作ってるの?と聞いてみました。

塩麹、醤油麹、玉ねぎ麹…最近は酵母でパン作ったりしてるんよ。天然酵母って美味しいんやなぁって分かったわぁ😌って

量りとか無しで母親のんを見ながらこんなもんやなって覚えたんやで〜、甘酒はお父さんに聞いて、と☺️

発酵食品は冷蔵設備のない時代に食材を保存するために生まれた日本人の知恵の塊。
麹×塩 麹×醤油 など、発酵調味料を作るようになって、わたしは新しいものに出会った感覚でとても新鮮だったのですが、それはただ、昔からあるものに気づいただけだったんだなぁと思った瞬間でした😌



先人の知恵を利用して、現代でも安心で体に良くて美味しいご飯が作れるってなんてステキな事なんだろうって、ますます発酵が好きになったし、伝えていきたいと思うようになりました☺️

#発酵ごはん#発酵食品#発酵料理教室#腸活#ゆる無添加
#一日一発酵#あややの台所#和歌山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?