ITベンチャー2年目エンジニアが「5年後どうなってたい?」という問いに答える。

こんにちは、こんばんは、あややです!

12月になって急に寒くなってきましたね。今年も残り1ヶ月を切りました。みなさん今年はどんな一年でしたか?私は社会人2年目で、仕事をすることと遊ぶことのメリハリがつけれるようになってきたような一年でした...(笑)

突然ですが、あなたは5年後どうなっていたいですか?

これは、私がよく上司から聞かれる言葉です。5年後って、すぐそこでもないけどそう遠い未来ってわけでもないですよね。私にとっては「今の延長線上として現実的に考えられる一番遠く」のように感じます。

この問いにいつもぱっと答えられなくて、その度に「私ってまだ自分のキャリアについて主体的に考えられてないな〜」と凹んだりします。なので今日はこの問いに答えて見たいと思います。

(年末が見えて来るとこういう真面目なことを考えてしまうのは私だけでしょうか...??)

1. マネジメント or スペシャリスト

まず、エンジニアとしてのキャリアを考える上でよく投げかけられる問いとして「マネージャーになるか技術を磨くか」というものがあるかと思います。

前者は、メンバーに仕事を割り振ったり、プロジェクトの進捗を管理したり、あるいは他職種の方との調整をしたりする立場を目指すいうことです。自分で設計・コーディングすることは減り、どちらかというとエンジニアたちを「動かす」立場になるかと思います。SIerに近いかもしれません。

後者は、言葉のままで、新しい技術をどんどん勉強し、選定・評価をして取り入れていく立場を目指すということです。いわゆる「エンジニア」というのがこっちなのかと思います。

今の私はマネジメントの道を行きたいと思っています。理由は2つあって

1. 技術はあくまで手段だと思っている。もっとビジネスサイドに寄り添いたい

2. チームで仕事をするのが好き、人を動かしたいし、他職種の人とも共働したい

からです。なので5年後はプロジェクトマネージャーになって、一人では到底できないようなプロジェクトを優秀なメンバーたちと回していたいです!

2. 社員 or フリーランス

次に正社員でいるかフリーランスでいるかです。

私は今企業で正社員として勤めているので、周りにもそういう人が多いです。ただ世の中的にはフリーランスの方増えていると思います。噂程度に「フリーランスは稼げる」と聞いていいなぁって思ったりします。

さておき、私が5年後どっちでありたいかと言うと、どっちでもいいです。

正直、働く形態はどうでもいいです。その時自分が心地いい方がいい。ただ、前述したようにマネジメントとかやりたいので、会社にいた方がいいのではないかと直感的には考えています。

3. 結婚 or 独身貴族?

最後にプライベートな話題になりますが、結婚するか独身でいるか....

女性にとってはいつ結婚していつ子どもを産むかってすごく大きな問題ですよね。私にとっても最大の悩みはいつもこれです。

すごく正直に書くと私は独身貴族になりたい願望が強いです。

一人で広い部屋に住んで、2・3ヶ月に一回海外旅行に行って、ブランドバックを買って、時々彼氏と美味しいディナーを食べる、みたいな生活に憧がれています(笑)

ただ、先輩には「子供は早く産んだ方がいいよ」とか言われるし、親には「誰と結婚したって同じなんだから今の彼とさっさと結婚すれば」とか言われるし(おい)

早めに結婚して安定した方がいいのかな〜というのも正直頭の片隅から消えないです。

なのでこのテーマが最大の悩みなんですよね〜〜

ただありがたいことに、今自分の周りに同じような悩みを抱えている女性が多くいて、共感し会える環境なので、「結局どっちが正解かわからない」というのも楽しいのかなと思えています。

ただ、これを上司に話すと、「突っ込んで聞いていいのかわからない」みたいな雰囲気を出されるので、なんか逆にごめんなさいって感じです。(笑)

まとめ

以上、5年後どうなっていたいかを書いてみました。

・プロジェクトマネージャーになっている

・社員・フリーランス問わず、つまりどちらも選択肢としてはあり

・独身貴族に憧れるも結婚もした方がいいのか迷走中

ですね!

前にも書いたのですが、エンジニアってキャリアの描き方の柔軟性が高い職業なので、しっかり考えていないと5年後なんて秒できちゃう気がします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

エンジニアシリーズこれからも書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?