見出し画像

子育てにかかる費用💴

子育てにかかる費用の平均って皆さんご存知でしょうか??👀

子ども一人の「出産〜大学」までにかかる費用は2,000〜3,000万円程度だと予想されます(●´ω`●)

これらを考えると子育てってかなりお金がかかりますよね💦

あくまで平均ですがもっとかかる場合も…。

こうなってくるとやりくりは大変です💦


私はシングルなんですが旦那様のいらっしゃる家庭では旦那様の給料でやりくりされてる方も多いはず💴

更に年金問題💦

お金の事ばかり考えないといけない☠



私は子供にはしっかり勉強もしてほしいし、楽しんでももらいたいと思いお金も惜しまずすくなことをさせてます✨



お金に関しては専業主婦という概念は私には無いので、

投資で生計たてながら生活もして貯蓄もしてます(●´ω`●)


生活してたらお金は毎日減る一方↘↘

だったら増やす動きを取らないと貯金もしにくいですよね💦


日本ではお金の勉強ってほとんど学生のうちはしてこないと思うんだけど海外では学生の時から資産形成や資産運用について勉強してるみたいです💴
※来年から日本もお金の勉強が義務教育に入るとか(●´ω`●)


旦那様だけに負担を押し付けず女性も経済的自立をした方が資産形成もしやすいですし、お金もためやすくなるんじゃないかな💭


男が稼いで女が家事をする時代は終わってます💦

円満の秘訣もお金も絡んでくるんじゃないかな✨


色々考えてみるといいと思いますよ(●´ω`●)♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?