言葉は魔法:Twitterでモヤモヤ解消した話

ここ数日、なんかモヤモヤするなぁーという事があったのですが、
Twitterであっと言う間に、まるで魔法の様に(Like a magic)解消されてしまったと言うお話です。

◆結論

①モヤモヤした時は、書き出す&出来たら誰かに相談する。
それが出来た時点で、そのモヤモヤが解消し始める。

②感じた感情はまず受け止める。
それを否定すると、心が自分に対してモヤモヤを発生させてくる。

の2点を今回の体験で、実感しました。

では、具体的に、時系列で見ていきます。

◆前夜
この時点では、
「自分は仕事以外の収入源を作ろうと思っているから、他の実現している人を見て焦っている」とはボンヤリ気づいていながら、
なぜかそれだけじゃない、言い様の無い嫌な気持ち....所為、モヤモヤを抱えていました。

◆朝7時
最近「ちゃん卒」の影響で、休養を優先して、家事が疎かになっていた私。やっぱり、ある程度自分のやりたいレベルまで家事をやら無いと、自己肯定感下がる、と言う結論に至っています。
(本の所為にしたい訳ではなく、まんま誰かの真似をするのではなくて、自分の適切なバランスってあるよね、と気づいたと言うお話)
昨夜のモヤモヤも、そのバランスが崩れていた所為かな?と思っていました。

◆午後1時
あんまゆさんのこちらのツィート

に付いていた、うたのさんのリプ

う、羨ましい...私もモヤモヤした状態から脱したい...

問いかけてくれる、うたのさん

この時は、自分の感情が恥ずかしい...と思いつつ、打ち明ける私

さらに、勝手に感情を吐露

うたのPリプ

泣く私。(ガチで涙がこぼれました...汗)

なんだ、私、自分の感情を肯定して、受け入れる事が出来なかったからモヤモヤしてたのか...
改めて振り返ってみると、羨ましい、と言う感情に対し、

・努力もしていないのに、感じる資格無い
・収入収入って言うけど、やりたい事をちゃんと探しなよ
・本業がそのレベルで副収入とか考えて良いのか?
・人を裏やむ前に行動しなよ

等、感情を否定する為の言葉を沢山考えていました。

本当は、

「羨ましい気持ちわかるよ!(うたのさんのお言葉を借りて)それは上昇思考が強い事の現れじゃん!私そう言うの大好き!」

と言ってあげたかったんですね。

うたのP曰く、何もしていないとの事ですが、
うたのPがかけてくれた暖かい言葉が私を救ってくれました。

そう、その言葉はまるでマジック
(私の好きな、喜びを表す英語表現「It's like a magic!」)

あんまゆさんも、同意

つっこむ、うたのP

如何でしたか?

あなたも、自分にとって、誰かにとっての魔法使いになれるかもしれない。
呪文は、「感情ウケトメー!」です!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?