見出し画像

タカノはどこから来たのか タカノは何者か タカノはどこへ行くのか

お疲れ様です!高野です!

ゴーギャンのデカめの絵「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」をもじったタイトル・サムネイルにしてしまいましたが、今回のnoteは「さらっと」「語りすぎず」を意識します。

これまで何をしていたか、これから何をするかを書きます。それぞれの意思決定の過程や熱いまとめはまたじっくり😶

1. そもそもこの1年何してたんでしたっけ


休学して、株式会社iCAREパートナーサクセスチームにてインターンをしていました!
最近リニューアルしたHPがますます可愛いのでスクショも貼っちゃう…!いいよなあ。

「働くひとと組織の健康を創る」ために色々とやっている会社なのですが(雑)、

その中で私は

・産業医紹介事業(登録やマッチング、面接同行)
・企業の衛生委員会の立ち上げサポート
・産業医のクラウドシステム利用支援
・産業医の技術顧問からのメルマガを始める
・チーム内の業務マニュアルを作る
・産業医関連の経理フローもろもろ
・産業看護職向けのイベント、産業医の勉強会 事務局


などなどをしていました!

社外では産業医の先生方と関わることが一番多く、人事の方ともやりとりしていました。
社内ではカスタマーサクセスチームを始め、マーケ、営業、開発、コーポレート部門などあらゆる部門と関わり、色んな働き方・キャリア・考え方を見せてもらいました。
面白そうにいきいきと働いている人たちと、一緒に働いたりおしゃべりできたことがインターンを通して得た最大の財産です。
余談ですが緊急事態宣言後はほぼ毎日渋谷のオフィスに行っていたので、インスタが映えないグルメアカみたいになったりもしました。

私界隈で「多動」で有名な私ですが、今年度はあんまり色々せず、産業保健関連やビジネスの本を読んだり、資格を取ってみたり、山に行ったり筋トレに行ったりして穏やかに過ごしていました!

そんなiCAREさんは先日15億を調達してますますノリノリ、全方位採用強化中なのでよろしければぜひ♡(採用担当みたいな締め方しちゃった)

https://www.icare.jpn.com/recruit/



2. あれ?インターン終わるんですか?次何するんですか?

今後の予定は


12月25日:インターン終了(号泣)
12月末〜1月半ば:岩手でぬくぬく
1月半ば〜2月半ば:京都で30泊寺修行
2月後半:西日本で病院見学などなど
3月:引越しなど


です!

デンマークに行くかも、いや、船に乗るかも、はたまた先輩の〇〇をお手伝いしに行くかも?など色々と経由し、ここに着地しました。
「なんで修行するの?」と尋ねられがちですが、ずっとやってみたかったからです。マグロのように止まらずに生きてる感があるので、ちょっと貝になってみます。
禅を組んだりありがたいお話を聞きながら、デジタルデトックスしたり内省したりの予定です。
ばんばんストーリーupしてたらそれは破門になったということです。聞いてくれるなです。


3. 4月からは何するんですか?


2021年4月から大学に戻ります!
休学始めた時は、「いきなりは自主退学しないけどあくまでこの1年は猶予みたいなものなので…」という気分でかなり大学辞めたかったので、驚きの結果です。

ちなみに休学した経緯&ちょっと気持ちが上向いている過程はこちら!

紆余曲折あり、産業医になりたくなってきました!👏やっぱり医師免許が欲しいので大学に戻ります。世に出るまでにもっと勉強して強くなりたい!

たくさんの産業医の先生とお仕事させていただき、
バチバチに企業に価値出している産業医の先生を横で見ていて産業保健の奥深さや面白さを感じたり、
(僭越ながら)私だったらこうしてみるかな、自分でもやってみたいなあと思ったりしました。

そして社内外のありがたい大人たちに褒めてもらったり、かなり色々やらせてもらったおかげで、何となく腹が決まった感があります。(「腹が決まる」+「何となく」「感」のコロケーションの悪さw)


・とりあえずゴリゴリ勉強・挑戦・行動できるのは私の強みだし、
・医師免許持った上で色々とやってる人いるし、
・「常に100%自分が面白いと思うことだけやってる」なんて状況はあり得ない
ので、
ちょくちょく自分の機嫌とりながらあと3年やってみっか〜という気持ちに落ち着きました!
また変わるかもしれないけどとりあえず2020年12月はそんな感じです!

また一人暮らし始めると寂しくて死ぬと思うので次はシェアハウスに住む予定です!
そして4月からもコミット高めで新しくインターンも始めそうです。その話は追い追い。

結構 闇な状態になって休学を決めたので、大学に戻ることに五抹くらいの不安がありますが
適度にセキュアベースを作りながらやってみます💪


どんどんしなやかに強くかわいくなっている私に乞うご期待🍮

お高いプリン購入費に使います。