R5.7.31今日の気づき「筋トレを続けるための魔法の言葉」

こんばんは!AYATOBLOGです!

今日もめちゃくちゃ暑い!僕はインスタで筋トレの様子をストーリーにあげるのですが、その時にリクルートの創業者江副浩正さんの言葉「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」という言葉を必ず添えています。それは何故か?

これは筋トレに限った話ではありませんが、人は何かをしようとした時に消極的になることがあります。やっぱり新しいことは怖いのです。今いる状況を変えることは大変だしめんどくさい。そもそも、人間にはホメオスタシスという現状維持機能があります。今のままでいいと無意識的に人は感じ現状にとどまってしまう。

それでも、新しいことに挑戦したり、現状とは異なる環境に飛び出ることで人は成長できます。そのことは人は知っているはずだけど無意識的に避けてしまう。僕にも当然そんな時があります。だからこそ、僕はそんな自分に言い聞かせる言葉として「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」とインスタのストーリーに筋トレの様子とともに添えているわけです。インスタのストーリーは24時間経たないと消えませんから、次の日、自分のストーリーを誰か見たかをチェックしたくなるのでそのストーリーを自ずと見ることになります。そうすることで「あ、やらなきゃ」という気持ちにさせてくれるのです。

めんどくさがり屋の僕が筋トレを続けられてるのは、この言葉を常に見ているからなのです!

ぜひ、みなさんもやってみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?