見出し画像

テレビ東京「あなた犯人じゃありません」【青春高校3年C組】

こんにちは!ホノリナ放送のアマチュア評論家橋本です。本日は久しぶりの投稿となりましたが、ここ最近私がおすすめだと思うエンタメを紹介させていただきます。

テレビ東京「あなた犯人じゃありません」

ご存知の方も多いと思いますが、テレビ東京で放送中の青春高校3年C組に出演中の生徒達が主演のドラマ「あなた犯人じゃありません」を今回はのらりくらり、書きたいことを書いていきたいと思います。

そもそも、橋本は青春高校3年C組を見ているのか?という質問もありそうなので答えておくと、「たまぁ〜に見ます」という程度です。ただ青春高校3年C組アイドル部は意外と好きで、曲はほとんどダウンロードして聴いています。

昨年の夏にリリースされた、「好きです」は私のAppleMusic内でも高ランキングに入るほど再生されているので、アイドル部は結構好きなのです。

また、青春高校3年C組の総合演出を手掛ける、テレビ東京製作局の三宅優樹ディレクターがアイドル部の「好きです」リリース時の宣伝としてテレビ東京の先輩であり、青春高校3年C組のプロデューサーの佐久間宣行Pがパーソナリティを務める『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ニッポン放送)』に出演した回もしっかりと聴かせていただき、アイドル部と裏方のみなさんを愛しているというのが私の立ち位置となっています。

私としては、さらに大前提となる所に『テレ東好き』というのがあるので三宅さんがANN0に出演された時は「また、テレ東の裏方を知ることが出来る!」と興奮していたのを思い出します。

さて話を青春高校3年C組、いやドラマに戻さなくてはなりませんね。
私としては今回のドラマ「あなた犯人じゃありません」は日比野さんが主人公というだけで文句はないのですが、それでこのnoteが終わってしまったら書く必要がありません。

結論から書かせていただくと、この「あなた犯人じゃありません」というドラマは、青春高校3年C組ファンじゃなくても楽しめるドラマで且つテレ東色の強いドラマになっているというのが私の感想です。

ファンじゃなくても楽しめるというのはどういうことなのか?「はいはい出ました。テンプレート文」と思った方は数多くいると思われます。また私も「こんなテンプレートみたいな感想しか言えねぇ〜のか」というのが私の心中です。どうかお許しください。

しかしファンじゃない。または青春高校知らないよォ〜!という方にも是非見ていただきたいと思える、ドラマになっています。

このドラマはタイトルの通り「あなたが犯人ではない事を証明する」推理ドラマです。
「?」でしょう。ここで簡単にあらすじのようなものを紹介させていただきます。

ある日、高校のプールで女教師・泉(北乃きい)の刺殺遺体が発見される。事件を担当することになった刑事の五島(山崎樹範)は、泉が担任をしていた3年C組の生徒に話を聞いていた。
ひょんなことから、五島のバディとしてクラスの学級委員長・日比野芽奈(本人)は事件の捜査を手伝うことに。
屋上に向かうと、そこには演劇の練習をする前川歌音(本人)の姿が。捜査に協力するという前川から突然、「私が先生を殺しました」と自白され...。
(テレビ東京より引用)

これが1話のあらすじなのですが、この前川という生徒が「私が先生を殺しました」という風に自白するのですが、前川には先生を殺すことの出来ない事が、日比野の推理でわかっていく。そして最後、前川が犯人ではないとわかったところで決めゼリフである「あなた犯人じゃありません」が出て推理終了という感じになる。これは2話でも同様で、生徒から「私が先生を殺しました」と自白されるのですが、自白した生徒にはアリバイがあり、状況的に先生を殺す事ができない事が日比野の推理で解き明かされていく、という形で逆推理物のミステリードラマという新しい脚本に私は「なんだこれ!おもれぇ!」と感激しました笑

テレ東色の強いドラマ

このドラマは当然テレビ東京が製作で作っているドラマなのですが、非常にテレ東色の強いドラマになっていると私は感じました。
「テレ東色?」となった方もいると思いますが、あえて説明するのは避けたいと思います。むしろテレ東好きならわかってくれると信じています。

そんな中、この「あなた犯人じゃありません」に近いドラマは何か?と言われた時に私が真っ先に頭に思い浮かんだのが、欅坂46が主演を勤めたドラマ「徳山大五郎を誰が殺したか」でした。

と言ってもだいぶ脚本も違いますし、ドラマの面白さのポイントもズレていると私も感じますが、あえて言わせていただくなら「徳誰」ではないかなと私は感じています。(共通しているのはミステリードラマであるということ)

まぁここではっきり言えることは
テレ東+アイドル+ミステリードラマ=面白い
ということです。

今週の木曜、日をまたいで金曜日(2021年1月19日)の深夜1時からテレビ東京で第3話が放送になりますので是非ご覧下さい!

テレ東ファンのアマチュア評論家橋本でした〜!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?