見出し画像

Day42【ひとに優しくすること、ひとに感謝をすること、ひとが喜ぶことをすることは大切だよね。NY、刺激的な都市もやっぱり好きだ。】



今朝は、至福の納豆ご飯からはじまり




二日間お世話になった、ふたりを写真に残し、次は10月に日本に来る2人との再会を約束し、空港に向かった。





ニューヨーク、ラガーディア空港に到着。
ニューヨークに来るのは、フロリダにいた時以来だから8年ぶりとかかな。いや違う、寶船のアメリカ横断ツアーの時以来か。


4年前とかかな?楽しかったなあ


ポートランド、サンフランシスコでは
半袖短パンにサンダルで過ごすことが多かったが、シカゴで靴を履くようになり、ニューヨークに着いてシャツを羽織る。



メトロカードを買って、地下鉄の改札を通ろうとすると、見たことない機器が備わっていた。




そりゃ、ニューヨークは進化してるわ。


今回お世話になるお家に向かう道中、メトロでの乗り換えが3回。
ポートランドのあっこの家にスーツケース置かせてもらってよかったなあと思いつつ、早歩きになっている自分に気がつく。


気づいたとき、思わず笑ってしまった。

前回のヨーロッパの時、ロンドンを訪ねた時も同じように、歩くスピードが早くなり、都会スイッチがONになり、頭を回転させて色んなことを考えている自分に遭遇する。



人間って面白いなあ。
ひとまず、今回のNYは今日を入れて三日間のみ。今までの街では感じなかった刺激をすでに感じている。何を感じて、何を想うのか。



と、ここまで行きの電車で書いてました。


今ベットに入り、途中から書き始めたのだけど、いやー、最高な夜でした。

今回アメリカで泊めてくださるどの方もほんとそうで、出逢うべくして出逢った方々で、それぞれ色んな角度で学びをくれて、もう幸せです。



今回、泊まらせてもらってる誠弥さんとえみこさんとの会話はとても刺激的で、あたたかくて、気持ちを前に進めさせてくれる。


誠弥さんはK5の地下にもある"b"や、本場の
ブルックリンブリュワリーのアートワークをはじめ、NYを拠点とし様々なアートを描いているアーティスト


(けんしさん紹介本当にありがとう♡)


日本、東京という場所ではなく
自分自身が、より挑戦者であり続けることができるNYという場所をあえて選んで生きてる生き様を感じれた。




とある漫画家さんが、『自分の絵で喜んでくれるひとがこの世の中にいるなら、喜んで書くよね』って話をしてくれて、そういう気持ちを持ち続けることが大切だよね。


って話をしてくれた。


ひとに優しくすること
ひとに感謝をすること
ひとが喜ぶことをすること

当たり前かもしれないが、忘れちゃいけない大切なこと。

自分が何を通して、人を笑顔に、幸せにし続けたいか。このアメリカが終わる残り一ヶ月でもう一段深めたいなあ。



にしても、今日連れてってもらった
tonchinというラーメン屋の内装が可愛すぎるし、ラーメン美味すぎたし、海外の人ってラーメン屋でワイン開けて、長居するよね。ってのが面白かった。



初日からNew Yorkを感じれた。
やっぱり刺激的な都市も最高だな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?