見出し画像

共依存症かもしれないあなたへ

タイトルにもある共依存症ってなに?

簡単に説明すると、共依存症とは他者に必要とされることで自分の存在価値を見出し、自分の心の平穏を保とうとします。
そして、無意識のうちに恋人やパートナーに依存してしまうことです。

責任感が強く、頑固で長女気質な人に多く見られるそうです。

私もこれでした。。

つらかった〜

これの一体なにがつらいんだ?と疑問に思われるかもしれません。

人に必要とされる=心の平穏が手に入る
一見良さそうに思えても、実際は…

まず、私の場合は自尊心・自己肯定感の低さにありました。
なにをやってもダメだし、容姿にも自信がない。
人と自分を比べては、なんてダメな人間なんだ、と自分を責めていました。

その自尊心の低さから、人に頼まれごとをされたり感謝されたりすると、自分は必要な人間なんだ、もっと役に立ちたいと思うようになりました。

すると、いくら雑に扱われたとしても、相手に何か問題が起きたとしても私がなんとかしないと!という謎の責任感が生まれ…

はい、共依存症の出来上がり〜 です。

さらに問題なのが、共依存の相手は回避依存症になる傾向が高く、どんどん関係が悪化していきます。

哀しいかな、こちらは使命感にも似たような気持ちで必死に世話を焼くのに対し、頑張れば頑張るほど相手がダメになっていく、そして関係もダメになっていく不思議。。

見かねた友人からのアドバイスには「彼が悪いんじゃない…私たちのことなんて何もわからないくせに…」と頑なになり、呆れた友人たちは私から離れていきました、、

今思うと、自己犠牲に酔っていたあの時の私は、自分でもほんと怖いなと。。

ではどうすればいいのか

それは、「自分を大切にする」ということ。
当たり前のことだけど、これができていない人がとても多い…

はじめにも言いましたが、私はとにかく自分に自信がありませんでした。

存在意義を求めて、必要としてくれる人=好きな人 という恐ろしい勘違い が生まれてしまい、男運がない、歴代彼氏がダメ男という人は、好きなタイプ自体が間違っている可能性があります。

そこで大事なのが「自分を大切にする」です。

あなたはまず自分はどうしたいのか、他人軸で物事を考えがちな人は、自分軸で考えてみてください。

もしそれが難しければこう考えてみてください。

友達が同じような目にあって悩んでいたら、あなたはどう思いますか?
それはその友達が悪いのですか?
その友達は優しくて責任感があって人のために頑張れる人ではないですか?

これはあなたのことです。
自分を友達や大切な人に置き換えて考えてみると、見えなかった事が見えやすくなります。

役に立とうなんてしなくてもいいんです。
存在意義を求めなくてもいいんです。
利用されたり雑な扱いをされるのはおかしなことです。

あなたはダメな人ではないし、むしろ優しくてなんでも頑張ることのできる素敵な人なのです。

相手の怠慢で何か問題が起きたとしても、それは相手の問題であって、あなたの問題ではありません。ましてや責任をとる必要などないのです。

自分は共依存症かもしれないと思う人は、一度立ち止まって「自分を大切にする」を考えてみてください。

あなたがあなた自身を認められる日が、きっと来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?