見出し画像

南相木村とアウトドアメーカー「NANGA」のコラボは子供たちの自然体験活動サポートに。

昨日伺った「みなみあいき サマークラフト2021」で皆さんが来ていたTシャツが気になりまして、

頂いたパンフレットとともに気になったので調べてみました。

まずNANGA(ナンガ)のWEBサイトによると

ABOUT NANGA
NANGAのこだわり
ナンガは、1941年に先代「横田晃」によって、近江真綿布団の産地からスタートした、羽毛の町から生まれた寝袋メーカーです。
社名「ナンガ」はヒマラヤ山脈にある「ナンガ・パルバット」に由来しています。
ナンガ・パルバットは標高8126mで世界で9番目に高く、別名「人喰い山」とも恐れられ、今までにたくさんの遭難者を出してきた登頂が困難な山のことを指し、その社名には創業者横田晃の「困難だからこそやってやろう、みんなが登らんとこを登ったろうという」という思いが込められています。
そのNANGAのこだわりは羽毛です。
長年培ってきた、羽毛の選定・洗毛・管理のノウハウによって、よりあたたかい羽毛製品を作り続けることができています。


寝袋から立ち上がったアウトドアブランドさんです。
そんなNANGAと南相木村がコラボしたサスティナブルなTシャツを作られたのです。

画像1


国内アウトドアメーカー「NANGA」と標高1000メートル・八ヶ岳の東麓に位置する「南相木村」。

画像2


そのつながりは20年前「アウトワードバウンド」という団体が開催したトレーニングでの出会いがきっかけだったようです。

「村を元気づけられるようなもの」をテーマに考えたときに「NANGA」が頭に思い浮かび、今回のコラボに至ったとのこと。

画像3

そして、このTシャツはチャリティーの一環として子どもたちの自然体験事業「みなみあいき冒険キャンプ」に収益の一部が活用されるようです。

「みなみあいき冒険キャンプ」は日本海までチャリ旅キャンプなど、大人でも大変な冒険を子供たちが挑戦するもの。きっと凄い経験になるだろうし、いつか子供にも体験させたいなぁと思っています。
(本人がやりたい気持ちが重要だと思いつつ)

画像4


20年前の出会いをきっかけに子どもたちの活動の応援にもなるコラボTシャツは「南相木商店」オンラインショップで販売しているようです。
一度覗いてみてください!(全部で3色のようです。)


古民家の民泊宿を運営することに!(2022年9月更新)

改装していた古民家の民泊運営の相談を受け、この度夫婦で運営することになりました。ご宿泊の検討いただけると嬉しいです。移住や佐久・佐久穂地域周辺などのことに関心がある方であれば、お話しできればとも思います。宜しくお願いします!

▼一日一組限定の一棟貸し『古民家宿黒澤邸hanare』
https://sakuho-kurosawatei-hanare.com/

画像5






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?