見出し画像

リベンジ成功!ヌカドコRADIO #2 放送後記

いや~、すぐに仕切り直しをした結果、ヌカドコRADIOはようやく再スタートできた気がします。

リスナーの皆さん支えていただき、本当にありがとうございます!
※ただの遊びです。

(なぜリベンジが必要になったか、初回放送のわちゃわちゃは以下記事をご確認ください。)

しかし改めて、『木夜』の初回放送はシステムトラブルがありうまく放送できず、『金朝』たまたま別件で塚原さんがやられているmikkoに行きちょっとした反省会をし、『土夜』放送前に念のためシステム再チェックをし、無事第2回放送を成功させることになるなんて、このヌカドコRADIOパーソナリティ2人の関係性が、タイトル通りにかき混ざった感じがします。笑

不幸中の幸いとポジティブに捉えますが、2人の関係性が格段に濃くなりましたね!いや、結果的に良かったことしましょう!

まず『金朝』塚原さんからの反省点は以下の3つでした。

①2人の相槌に落ち着きがない
「はいはいはい」「うんうんうん」を多用している。

②照れ笑いで誤魔化しがち
おもしろいことを言った後や困ったときに笑ってごまかす癖がある。

③質問の粒度が大きすぎる
ゲスト役をやってみたが、話の流れを汲み取った質問をしてほしい。

『木夜』に放送をし、『金朝』にこの反省点をフィードバックしてくれるなんて、どんだけ向上心にあふれているのでしょうか。塚原さんの脳内では、タモリさんが「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!」と吠えているんでしょう!

その反省を活かしつつ、役割を入れ替えた第2回は大成功と言っていいんじゃないでしょうか!その第2回のアーカイブは、こちらです。

第2回の放送概要としては

▼放送概要
・パーソナリティ役 塚原さん
・ゲスト役 田口
▼放送内容
・番組名について(「ヌカドコレイディオ」と読むことが決定!)
・パーソナリティによるゲスト紹介
・ゲストの最近ハマっていること
・ゲストが小1~高3まで12年やっていたサッカーにまつわるお話し
・ゲストのお仕事のお話し
・ヌカドコRADIOの裏テーマについて

リスナーからの感想はこのようなものをいただいています。

画像1

画像2


さらに個人的にビックリしているのが、現段階でYouTubeにあげた動画の平均視聴時間が約25分も見てくれているんです!

画像3


目的は『視聴数をのばすこと』でも『視聴時間をのばすこと』でも全くないので、こんな数字が見れるんだなぁという事実でしかないものの、ちょっと前向きに捉えてみると、地域コミュニティで共通して遊べるコンテンツになりつつあるかもしれません!(早くも前向き!)

と思いつつ、生放送を聞いていてくれた妻からは厳しい感想も。笑

2人が楽しくなさそうだった。もっと2人が楽しそうなほうが良い。
(終わった後の2人の会話のほうが楽しそうで良かった。)

聴く人は2人の話を聴きに来てんだ。本音の部分が聴きたい。
人となりが出ていない。もっと本音を出したほうが良い。

全然遊んでない。
あなたたちはプロではない。

なるほどー…!確かに。身内の意見が一番ささる。。。笑
我々は初回放送のトラブルを受けて、真面目になりすぎたかもしれません。

とは言え、まずは無事に聴いてもらえるものがお届けできる最低限のところにまずはたどり着けたかなとホッとしています。

あとは宿題になっている「番組コール(オールナイトニッポン的な?)」と次回以降はゲストの方をお招きし、楽しみながら放送していきたいと思いますので、またのお知らせをお待ちください!

改めてリスナーの皆さま、ヌカドコRADIO(ヌカドコレイディオ)をご愛聴いただき、ありがとうございました!

※ただの遊びです。

▼『ヌカドコRADIO』のアーカイブは以下YouTubeチャンネルから視聴可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?