紙とペンで準備完了!1分間の思考トレーニング法

今回もnote記事を読んでいただきありがとうございます。

今回もビジネス書を紹介していきます!

今回読んだビジネス書はこちら↓

赤羽雄二さんの「ゼロ秒思考」です。

1.なぜこの本を読んだのか

1.迷っていることを解決できそうだったから
2. 1分のトレーニングで続けられそうだったから

普段色んなことで悩んでしまい、調べることに夢中になったり、なかなか行動に移せないことがあります。

特に最近は、仕事、資格取得、英語、読書、趣味のカメラ等様々なことに挑戦しており、時に悩んだ時に計画よりも遅れてしまうことが増えてきてしまいました。

そんな中で考えを1分間で書き出すというのは思考の整理にも繋がるのかなと感じ読んでみました。

2.こんな人におすすめ!

1.常に色んなことを考えてしまう人
2.即断即決の力をつけたい人

3.この本から学んだこと

✔究極はゼロ秒思考→思考の質とスピードを上げる

その場で考えを伝えたり、文章にできたりすれば、何日もかかっていたものが数時間で終わるようになりますよね。

質とスピードは相反するものだと思っていましたが、ゼロ秒思考を続けることで両方を伸ばしていくことができるとこの本を読んで感じました。

「A4のメモを使い、1ページ1分以内に一つの考えに対して4~6の思いついたことを書いていく。」

本当にシンプルだと思います!しかし実際に考えを書いていくことはとても効果があると感じました。

✔情報収集アンテナを普段から立てておく

メモを書くとしても知識不足では書くことに限界があります。しかしながら、ある程度の仮設というのは思い浮かんでいることが多いのではないでしょうか。

仮説をどのように検証するか、普段から色んなことへ関心を持つことで、どの情報が足りないのかをすぐ把握することができます。

検証する時になって情報収集をしすぎることは、ただ行動を先延ばしにしているだけとの意識を持つことが重要だと感じました。

4.これから実践すること

・1日10分のゼロ秒思考実践
・情報収集はある程度仮説を立ててから。時間を決めて。

実際にやってみると1分というのは短く、4~6項目も最初は書けませんでした。しかし、やった後ではどう考えているかを整理できましたし、同じことで悩んでいることにも気づけたりするので効果が高いと感じました。

しばらくは1日10個のテーマで続けていき、情報収集については時間を決めた上で行っていこうと思います。

5.終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この本では書いてあることはとてもシンプルなことですが、実際に多くの人ができていないことなのかなと思います。

簡単なトレーニングですが、続けていかないと意味がないものです。私も辞めないように頑張っていきます!

それでは失礼いたします!

今回読んだ本↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?