見出し画像

成功するための「集中」とは?シンプルでわかりやすい一冊!

今回もnote記事を読んでいただきありがとうございます。

今回もビジネス書を紹介していきます!

今回読んだビジネス書はこちら↓

ブライアン・トレーシーさんの「極度集中 世界500万人が支持する最強の自己啓発」です。

1.なぜこの本を読んだのか

1.成功する人は何に取り組んでいるか
2. 誰でも行動できる決定版と書いてあるのを見て

成功している人に共通する点はどんなものなのか。

習慣をつけるために本を読みアウトプットするためこのnoteも始めましたが、果たして効果があるのか悩んでいたところ、誰でも行動できるといった文を見て読んでみました。

2.こんな人におすすめ!

1.長編を読むのが苦手で、すぐ読める本がいい方
2.何かを達成したいと思っている方


3.この本から学んだこと

✔成果を上げる人は「集中」している

この本の結論とも言えますが、つまり「集中」が重要です。

しかし、単純に集中するのではなく、「どんなこと」に「どのくらいの時間」を意識することが成功に必要なのです。

この本は6章ありますが、2章以降でこの集中の具体的な方法が書いてあります。そこではワークをしながら実際に行動できるようになっています。

✔目標と願望は違う

何かを成功するには、その目標とどう達成していくかを考えなければなりません。そこで注意点が目標と願望を混同してしまうことです。

願望は「モデルみたいになりたい」「お金持ちになりたい」等どうしても叶うかわからないものになりがちです。「目標はどのくらい達成したかが具体的にわかるもの」とこの本でおっしゃっています。

例えば、先ほどの「お金持ちになりたい」であれば、「5年後までに年収を1,000万円にする」等具体的なものにしていくと行動もしやすいと思います。

4.これから実践すること

・自分の目標とそれを達成するためにスケジュールに書き込む
・毎日目標達成に向けて継続して行動する

実際に目標を立てても行動しなければ意味がありません。大きな目標に対して、まずはここまで達成するとやっていくことが最後に成功に繋がるとこの本を読んで思いました。

そして、その習慣を毎日継続しなければなりません。本を毎日読むというのも一つの目標に向けての行動です。これからも続けていきたいと思います。

5.終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この本はとても短いものでしたが、書いてあることはシンプルながらも重要なことでした。

表紙にも書いてありますが10分×6日間で読める素晴らしい本です。気になった方はぜひ読んでみてください。

それでは失礼いたします!

今回読んだ本↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?