見出し画像

【作品紹介】オリジナル絵柄トランプ

#私の作品紹介 のお題で記事を書いてみようと思います!



2023年11月下旬に制作

撮影したイメージ写真
絵柄を並べるとこんな感じ

「オリジナル絵柄のトランプを作ってみたい!」と思い立ち、2023年の10月下旬頃からデザインを考えてイラストを描き始めました。



線画はボールペンで

ブロックメモに描いていた線画

元の線画はアナログで描いていました。

いつも使っているボールペン(SARASAのやつ)と、ちょっと質の良いブロックメモを使って、書き損じても気楽に書き直せるようにしていました。

スキャナーは使わずに、スマホで線画を撮影して、パソコンに取り込んで色々なアプリで加工をしながら「印刷所さんに入稿する用のデータ」を作っていました。(Adobe Illustrator や Photoshop も使っています)



写真撮影が楽しかった

通販サイトに委託するために、刷り上がったトランプの写真撮影をする作業が楽しかったです。

イメージ写真 その1
イメージ写真 その2
イメージ写真 その3

自室に「簡易撮影キット」を設営した後、一眼レフカメラの古いやつを引っ張り出して撮影していました。撮影に半日かかりました。大変だった。



いつか再販したい…!

在庫を抱えるのが不安だったので、少ない部数で印刷してもらいました。
その関係で、意外と頒布数が出て、在庫がなくなってしまい……。

初版ではオリジナルの箱を作れなかったので、再販する時はオリジナルパッケージ……箱じゃなくても、シールを貼って頒布できるようにしてみたいです。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?