【庄内弁ドラマ】「んめちゃ!~LOCAL HEROES~」より - 庄内のメモリーズ「大沢で、大さわぎ。」(15:10〜)

山形県庄内地方の方言・庄内弁を後世に残していくために制作された『庄内弁ドラマ「んめちゃ!」』シリーズ、2018年に酒田市・大沢地区を中心としたロケで撮影され、YouTubeで公開された3作目。酒田出身の歌手・白崎映美が特別出演、元・劇団四季の技術スタッフで現在新潟在住の鈴木ナナ子が監督・脚本・主演。ラストシーン(15:10〜)は、大沢コミュニティセンターのグラウンドで、白崎映美さんや鈴木ナナ子さんのほか、大沢清流太鼓の小学生たちや、大人の大沢太鼓「鼓流」、そして大沢の住民など約40名が出演し、阿部彩人が作詞・作曲した「大沢で、大さわぎ。」を演奏します。

「大沢で、大さわぎ。」
https://youtu.be/NMnXHogE2Aw?t=910
作詞・作曲・編曲:阿部彩人
歌:庄内のメモリーズ(白崎映美&鈴木ナナ子)
コーラス:高橋奏、クッタカ、こうちゃん、阿部彩人

もっけだの いあんべ 味しょんだ 漬物
(ありがとね いい感じに 味しみ込んだ 漬物)
味噌汁 熊汁 孟宗汁でらも
(味噌汁 熊汁 孟宗汁とかも)
じょさねの 夏だば よいでね 冬でら
(簡単だなあ 夏は 大変な 冬だとか)
雪のげして そんま 春
(雪除けして そのうち 春)

大さわぎ しっであんば
(大さわぎ したいなら)
まっだいまっだい 集ばって 飲んで食って しゃべろぜ
(何度も何度も 集まって 飲んで食って 語ろうぜ)
男子も女子も一緒ダンシング
(男子も女子も一緒ダンシング)
何もねば みんなして 作れば いあんねが
(何もなかったら みんなで 作れば いいんじゃないか)

山水 飲めば んめし 生ぎらいる
(山水 飲めば うまいし 生きられる)
芋煮も あれば 山菜も あっし
(芋煮も あれば 山菜も あるし)
わっつわっつ 食えば とりあえず 元気出る
(がつがつ 食べれば とりあえず 元気出る)
雪のげして そんま 春
(雪除けして そのうち 春)

大沢で暮らしたら
(大沢で暮らしたら)
んめもの いったげ たらふぐ食べらいる
(うまいもの たくさん たらふく食べられる)
じっちゃんも ばっちゃんも 一緒なって
(じいちゃんも ばあちゃんも 一緒になって)
もしぇごど かんげで 踊れば いあんねが
(面白いこと 考えて 踊れば いいんじゃないか)

大さわぎ しっであんば
(大さわぎ したいなら)
まっだいまっだい 集ばって 飲んで食って しゃべろぜ
(何度も何度も 集まって 飲んで食って 語ろうぜ)
男子も女子も一緒ダンシング
(男子も女子も一緒ダンシング)
何もねば みんなして 作れば いあんねが
(何もなかったら みんなで 作れば いいんじゃないか)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?