見出し画像

なすのチーズ焼き/きょうのお弁当#33

2018年2月25日(日)

5品のおかずのうち、2品は昨日の夜ご飯の残りという手抜き弁当。でも、そうは見えないよう一応工夫をしています。高く見える服を”高見え”というなら、手間がかかっているように見える料理は”手間見え”と呼びたい。

・青椒肉絲(豚肉使用、温めのみ)

・なすのチーズ焼き(所要時間:5分)
→昨夜のなす焼きの取り分け。アルミカップにひと口大に切った茄子を入れ、ケチャップベースに焼肉のタレ少々で和える。とろけるチーズをのせてトースターで焼く。酸味を抑えてコクを出すために焼肉のタレを入れているので、代わりにとんかつソースやおたふくでもいいと思います。

・たこウインナー
一方で切れ目を入れてゆでた後、黒ごまを目の位置にググッと埋め込んでいます。

・スナップえんどう(塩ゆでのみ)
→これが安くなってくると「春だなあ」と思います。娘も好きですが、教室に響く「バリバリ」というスナップえんどうの食感がどうにも恥ずかしいらしい。思春期ですね。

・卵焼き

ごはんにはちょっとだけ残っていた混ぜ込み鮭わかめを。予想以上に少なく、ほんのり鮭風味。

合計所要時間:10分強

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?