見出し画像

【本当におすすめできる”ごはんのおとも”】爽やかな辛味があとをひく「青しその実漬」

私の食生活に欠かせないのが「ごはんのおとも」。

毎食何かしらごはんの上に乗せて食べています。

ここでは実際に食べて本当におすすめできる「ごはんのおとも」を紹介していきたいと思います。

片山食品 お新香小鉢『青しその実漬』

「まいばすけっと」のチルドコーナーで見つけた「青しその実漬」。

新潟県新発田市にある「片山食品」という漬物会社で作られている、昔ながらのおかず漬物です。

棚の並びでも鮮やかな緑色が大変目立ちます。45gと少量パックなのですが、税抜き98円とお手頃価格。

大型店舗「イオン」では見かけたことがなかったので、小型の「まいばすけっと」のみの扱いなのかもしれません。

細かく刻まれた大根ときゅうり、小さなしその実を、生姜醤油で漬物にした商品。封を開けると生姜の爽やかな香りがします。

さっそく炊き立てのごはんの上に!

この日のごはんは、2017年9月にデビューしたばかりの新品種「雪若丸」。硬さ・粘り・甘さとバランスよく仕上がっているお米です。山形県産なので”つや姫の弟”とも呼ばれています。

じつは発売後からどこかで購入できないかとスーパーやネットで色々探し、ようやく2kgサイズを手に入れたばかりでした(これはまた別の機会にレビューします)

爽やかな生姜としその香り。細かく刻まれた大根ときゅうりが口の中でシャリシャリといい音を立てます。さらに、時折当たる小さなしその実の粒を噛むと辛味がじわっと広がり、「もう一口」と食欲をかき立てるおいしさ。

雪若丸の甘みともちょうど良い組み合わせ!さっぱりしているのに醤油のコクも感じられ、まさに「ごはんと食べるために考えられた漬物」といった印象です。

●おすすめの食べ方●

→お茶漬けに(冷・熱のお茶両方イケます)

→おにぎりに(みじん切りの漬物なので、詰めるより混ぜる方がベター)

●向いている人●

→子どもからお年寄りまで(生姜が辛すぎないので誰でもOK)

→一人暮らし、もしくは2~3人の小家族向け(少量食べきりサイズのため)

※ポイント

→前面がシール状なので取っておく場合でもフタができない。ラップをしてもはがれやすいのでタッパー等に移し替えるのがおすすめ。

(片山食品サイトにはフタ状のものもあるが、まいばすけっとで販売されているものはこの形状)

詳しくは公式サイトへ↓

片山食品URL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?