見出し画像

子供と顔色


私はクラシックギターを教えています。


レッスンに子供も来ていますが、
幼い子はすごく大人の顔色を伺っている気がします。


顔色を伺っているというか、表情を確認している



大人よりも確実に頻繁に視線を感じます。




もちろん、顔色を気にしていないときもあります。
それは、自分がわがままを言ってるときや、感情が出ているとき。


なんというか、通常モードだと、
うーん、ニュートラルモードだと?
大人の表情をかなり見てる。



歳が二桁になる前、4〜9歳くらいまではそうなのかな?

と。。。




私、顔に出るタイプなので最初はちょっと冷や冷やしてました。



たまに、全然ご自由の子もいますが、
そちらの方が安心してしまいます😳




どちらが良い悪いではありません。

疑問なのは、3〜4歳くらいの子はこちらの表情を見て何を感じてるのか。

5〜6歳の子は?

7〜9歳だともう、相手の感情を読み取ろうとしてるのかなとは思います。
怒ってるか怒ってないかとか、
ちゃんと自分を見てるかとか。



見られてドギマギしてるのも伝わるんだろうなぁと思うので、考えすぎるのはやめました。

楽しくレッスンしたら良い🎼




実家の猫といるときは、もっと緊張していました笑

なんだかすべてを見透かされているような。

取り繕いが通じないような。



今は、無の境地でうちの猫とは対面しています。笑
ちょっと近寄ってきてくれるようになりました🐈


ギタリスト 高橋彩華


サポートしていただけると、これからの活動の大変励みになります☺️