見出し画像

28歳男性、初めてボルダリングを体験した


きっかけ

会社の同僚に誘われてボルダリングに行ってみることにしました。
私のボルダリング知識は「いわかける!- Sport Climbing Girls -」です。オブザベーションが大事だということは覚えておりました。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08KLJBZJX/ref=atv_dp_share_cu_r

ジムでの筋トレをしている私は、結構良い難易度までできるのでは?と、当初は思っていました。

実際にやってみた

今回訪れた施設は、大阪市の梅田にあるグランフロント大阪北館のグラビティーリサーチ梅田です。

こちらのスタートパック120分コースで体験を始めました。

会員登録と支払いをして、ロッカールームでお着替え、スタッフに靴のサイズを教えてクライミングシューズを受け取ります。
実際に履いているサイズを伝えれば、クライミングに適切なサイズをレンタルできます。窮屈でしたら1個大きめのサイズにも変更可能でした。

ビギナーウォールにて、軽くレクチャーしていただきました。ホールドやテープの色によって難易度が異なり、8級が1番優しく、そこから難易度が上がっていきます。
8級や7級はここでは足自由となっており、足場に関しては好きなホールドを分でよいとのこと。手に関しては指定されたホールドしか使うことができません。
スタートと書かれているホールドから手を置き、足をホールドや壁に付いてから登り始め、ゴールと書かれているホールドに両手で2秒間掴んでいたら達成です。

私はビギナーウォールにて8級、7級をなんらくクリアし、中級者向けのウォールに足を踏み入れます。
そこでの7級をクリアして、6級に挑みました。
6級は足指定、これまでは足は自由にホールドを使っていましたが、ここからは指定されたホールドしか使うことができません。
中級者向けのウォールには6級コースは2つあり、1つ目をオブザベーションします。位置を確認し、どういう足運びをしてやるのか。スタッフにスタートの体勢についても助言をいただき、1回目でクリアしました。足変更なるテクもすんなりできて満足。

2つ目の6級コースがしんどかったです。オブザベーションや助言、会員さんたちのお手本をみても、クリアならず。力任せではなんともならない世界を1時間経験しました。ここのコースのトライだけで打撲2箇所、左人差し指の第1〜第2関節の間の皮膚がむけます。チョークの大切さを動じに学びます。

体力もつき、割引券をいただき、撤収しました。
次の日の筋肉痛に震えながら解散しました。

所感

全身運動がしんどいことを知るとともに、達成できたときの喜びは良かったです。
翌日は案の定、普段使っていない手首から肘までの筋肉と、足首から膝までの筋肉が悲鳴を上げていました。すぐに筋肉痛になったので、そこはそこで一安心しました。

また遊びにいきたいなと思いました。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?