見出し画像

あるある、お金ブロック!

最近、立て続けに、私がフォローしているメルマガやブログに
お金のブロックのトピックが登場します

「あ、これは、今の私に旬なトピックなのかも~」

と、感じずにはいられません!

なにせ、給与や報酬についてのトピックをnoteでも結構書いており
ホットなことは間違いありません

そこで、前に一度読んだこの本を再び読んでみることにしました!

ザ・メンタルモデルでも私を開眼させてくれた
由佐さんの本は大好きです!

本質的なこと過ぎて、理解が追いつくまでに時間がかかりますし
体感に落とし込むのは、さらに時間が必要ですが(一生かかりそう、笑)
それでも、読むたびにパーっと開けるような気づきを授けてくださいます

このお金の本でも、お金に関する概念が180度覆されます

お金に限らずですが
今の時代は、もう

Well-having(いかに所有するか)

の世界観ではなくなってきているということです

今までは、お金も、モノも、情報も、人脈も、スキルも、資格も・・・

持てば持つほど成功だ!

と思われてきました

でも、そうではなくて、

いかに循環させるか

という捉え方が必要と言われています

人の安心や幸せは、所有するお金の量で決まるのではなく、「受け取り」「与える」つながりの中にいることにどれだけ意識的になれるかにかかっている、という新しい意識への転換を問いかける一冊。

お金の不安と恐れから自由になる!- 人生が100%変わるパラダイムシフト - 由佐 美加子 (著)

この「受け取り」「与える」の循環において、無意識ながらいろいろなブロックがかかってしまってるんですよね・・・

私も、すごくいろいろなブロックに縛られています

ローンもあるし
これから教育費もかかるし
老後資金だって必要だし
プチ贅沢だってしたいし
学びにお金も投資したいし

何かもらったら見合うものを返さなきゃ
これに投資して損しないかな・・・?
コスパいいのはどれだ??

等々、、、
なんだかんだいって

「多く所有している方が安心」

そして

「お金を払うからには見合うものが欲しい!」

という考え方は、なかなか崩せそうもありません・・・


でも、そんな囚われを清々しく打ち破ってくれた
こちらのブログを紹介させて頂きますね

私が半年間一緒にコーチングを学んだ えくぼさんのブログです!

もう、、、いつも、えくぼさんの在り方は、私にはすご~く斬新で、良い意味で私の囚われを斬ってくれるので、本当にありがたいのです!

そうそう、私もこうやって気持ちよくお金を使いたい!

お金を払うことは、奪われることではなく
受け取る事なんだ!

って、気づかせてくれます

私も、今日から新たな講座の受講を開始しました!
決して簡単に出せる金額ではありませんでしたが

「今、私は、ここにエネルギーを注ぎたい!」

という気持ちを全力で投入しました
このワクワクと期待感を感じさせてもらうだけでも
もう既に「受け取っている」心地です

そうしたら、このnoteでも、どんどん分かち合いたくなる

そんな循環の原動力が芽生えている感じがします!
(芽吹きの春だし~♪)


『exit 消耗ループ=消耗ループから抜け出して軽やかに生きていく!』

消耗ループ』:私自身が体験した「無自覚に煽られ、駆り立てられ、走り続けるエンドレスな消耗感」
実は、これは、「私自身の思い込みが作り出していたループ」だとわかり、、、
このループから抜け出すために、私自身の実験・実践禄としてnoteで綴っています!

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?