見出し画像

母親という役割と、子育てと。

最近知り合った会社の同僚と雑談をしていたときのこと

話せば話すほど、繋がりや共通点が見つかって、30分の予定が1時間に延長するほど、盛り上がりました^^

共通点はこんな感じ ↓

  • ワーママ

  • 個人事業主

  • コーチングを仕事にしている

  • 元外資(しかも姉と同じ時期に同じ会社だった!)

  • 同じ40代後半

最後に帰結したのは、母親という役割と子育てについて

「やっぱり、ここが鍵だよね~」

と、お互い共感!

私がコーチングを提供していて強く感じることの一つ

クライアントの人生は
とにかく親の影響をものすごく受けている

ということです

逆に、今、子育てをしている私たちは
親として子どもにそれだけの影響力をもつ

ということでもあるのです・・・

どんな親でも子どもへの愛があるからこそ
責任を背負おうとするし
子どものためにと、必死に頑張っている

でも、難しいのは、、、

自分のことは後回しで
自己犠牲の上に
親としての責任を全うしようとしてしまうので
どんどん望まない方向に空回りしてしまう現実が
そこにはあるように思うのです

  • 自分が子どもに良い機会を与えられなかったら、、、

  • 世間の流れに後れをとってしまったら、、、

  • 自律できないような子どもになってしまったらどうしよう、、、

等々・・・

もう、自分で情報を取ろうとしなくても

  • 今の習い事の人気はこれだよ

  • 塾は低学年から席確保が必要らしいよ

  • 英語耳は〇歳が臨界期

こんなザワザワした情報が耳に入ってきて
黙っていてもどんどん課題や不安が生み出されていく社会

「あなた、○○が足りてませんよ~」
「急がないと大変ですよ~」

と、焦らされて、、、煽られている感覚

そんな中で
「私の子育てはこれでいいんだ!」
と、自信をもつことなんて、本当に至難の業です

しかも、自分のことなんて二の次、、、

「私は本当は、こう生きたいのに~」
という想いがムクっと顔を見せても
見てはいけないもののように
抑圧して封じ込めて(それも無意識のうちに・・・)

一生懸命母親という役割を務めようとしている

だから、現実に
もう ”ヘトヘトなママ達" が多いのです

子育ての正解なんてすぐにわかるものでもないし
いつも不安を抱えながら
それでもベストを尽くそうと
頑張っている・・・

私もその一人なのでよくわかります

どれだけきちんと母親としての役割をこなせるか

「無理でしょ、こんなに、あれもこれも・・・」

というほど、役割をどんどん重ねられてしまう・・・

妻としても
常識的な社会人としても
仕事人としても、、、

まぁ、本質的には、自分で役割を重ねてしまっているのだけど、、、
普通に生きてたら、今の社会常識的には、気づかないうちにそうなってしまう状況なんですよね

だからこそ、ママ達へのコーチングを通して

「自分らしく生きる」ママ達を増やしたい!

というのが、私の強い思いなのです

一人でも多くの人に気づいてほしい

「自分らしく生きる」ことが
軽やかで豊かで満たされる子育てにつながることも

是非知ってほしい! と思うのです

4月から、私が受講生でもあった子育てメソッドで
ママ達へのコーチングを開始します!

痛みがわかるからこそ、力になりたい!

雑談に花が咲いた会社の同僚とも

子育てに関わるコーチング
いろいろできそうだよね!
いつか、一緒にできたらいいね!

と、ワイワイ盛り上がったのでした~


『exit 消耗ループ=消耗ループから抜け出して軽やかに生きていく!』

消耗ループ』:私自身が体験した「無自覚に煽られ、駆り立てられ、走り続けるエンドレスな消耗感」
実は、これは、「私自身の思い込みが作り出していたループ」だとわかり、、、
このループから抜け出すために、私自身の実験・実践禄としてnoteで綴っています!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?