見出し画像

進まなくてもいい ~ちょっと止まって今を味わう~

昨日の記事では
転職に伴う報酬減に向き合って感じた心の引っかかりについて
綴りました

そして、報酬減の代わりに受け取ったものを振り返れば
自分の世界が広がったのは間違いなく
その価値を噛み締めて日々過ごせばいいのに

どこかで「現状で善し」と思えない何かがある・・・

頭でわかっていても
ちょいちょい湧き上がってしまう
「ない」前提の視点・・・

「私はまだまだだ」
「まだ足りていない」
「ここで満足しない!」

一見、成長する、前進するための
原動力に感じられても
それが外圧からのものでないか
よ~く感じ取る必要があると思っています

知らず知らずのうちに
UPDATE圧を感じる世の中

誰かから直接言われたわけではないのに
勝手に感じているUPDATE圧、成長圧、、、

でも、いったんここで
現状のありがたさを十分に噛み締めてみようと思う

  • 仕事の重圧を感じないで良い日々

  • 仕事に消耗しないでいられる日々

  • そこそこの収入があって

    • 家計が成り立っていること

    • 自分のために投資ができる余裕があること

  • 自分の裁量の時間が少なからず持てていること

  • 心を満たしてくれる多様な仲間と時間を共にできること
    (少数でも^^)

  • 家族が元気に過ごしていること

  • 自分の好きなこと、探究したいことに思いを巡らせる時間を持てること

  • 複業として「好きなこと」を仕事にできたこと

  • 週1の平日定休日にゆるりとした時間を過ごせること


「今のままだっていいじゃん」

いったん「進まなきゃ」という自分から降りてみようと思う

「進んでも、進まなくてもどっちでもいいよ」

そして、進みたくなったら進めばいいよね

『exit 消耗ループ=消耗ループから抜け出して軽やかに生きていく!』

消耗ループ』:私自身が体験した「無自覚に煽られ、駆り立てられ、走り続けるエンドレスな消耗感」
実は、これは、「私自身の思い込みが作り出していたループ」だとわかり、、、
このループから抜け出すために、私自身の実験・実践禄としてnoteで綴っています!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?