見出し画像

市場の奪い合い、競争という消耗するような起業のセオリーに愕然とした気持ちを綴った前回の記事 ↓ からの続きです。

しばらくは、起業や自分でビジネスをやっていく複業について、モチベーションが上がらない日々を過ごしていました・・・

起業の厳しい現実に向き合って、
「単に逃げているだけかも?」
と、思ったりもしましたが、、、

「そもそも、私はライフシフトしてどんなライフキャリアを描きたいのか?」

というところに立ち返り、自分の気持ちを確認していたように思います。

こうして気持ちが左右に揺れる中で、

世の中には、そういったセオリーではない方法で、自然とお客さんを集め、
仕事が成り立っている人がいるということを知ったのです。

知名度があるわけでもないけれど、実際にそうやってビジネスが成り立っている世界があることは、私にとっては希望でした。

これからの時代は、本人が希望する、しないに関わらず、一企業のみで働くということが限界を迎え、パラレルキャリアも当たり前になってくるかもしれません。

元々、バリバリと起業しちゃうような人でなくても、
自分のビジネスを運営していく人が増えていった時に、

「どんどん、競争が激化して、市場の奪い合いになるのではなく、みんなが自然体で、自分のビジネスを循環させられるようなあり方が広がっていくといいな。」

と、そんな風に感じるのです。

私が最近接する起業家の方は、ほとんどが

「ビジネス=分かち合い」

というスタンスで成功されています。

まだまだ、これが世の中の主流ではない中で
私は、そういう起業の在り方にとても惹かれるので自然とそういう方達に目が行ってしまうこともあるかもしれません。

でも、一人や二人ではなく、確実にそういう方たちが増えている!


そして、その在り方は、

「自分の中に何があるかを知り、封じ込めていた部分も含めて
自分らしさを表現していくこと」

それこそが、「分かち合い」だと知ったのです。

私は、コーチングを提供していく中でも

「自分軸=本来の自分自身」

と定義していますが、

自分軸は、スキルや能力、資格、社会適合の鎧を身に着けて、強化していくものではなく、誰にでも既に自分の中にあるものだと思っています。

自分ではマスキングして見えなくなってしまっている部分も多いので、
「本来の自分=自分軸」を見出していくのに、
コーチングの力が助けになると思っています。

スキルや、専門性、能力、資格で勝負していても
どんな分野にも、キリがない位、上には上がいる

そこで選ばれる人になっていくことは、
余程突出したものがなければ難しいと感じてます。

そこでは、SNS合戦も含め
競争で勝ち抜いていかなければいけません・・・

でも、自分自身は唯一無二のオリジナルであり、
それを前面に出していくことで

  • 共感してくれる人がいる

  • この人と話してみたい

  • 「この人だったら、私のことをわかってくれるかも」と感じてくれる人がいる

それで、
人が集まってくれる
サービスを求めてくれる
そして、それが、自然とビジネスになっていく

そんな在り方が理想なのです。

私は、これからそういう形でビジネスを実現していきたい!

と、強く思っています。

そして、今、それを実現している人、
実現しようとしている仲間に囲まれていることが
とてもありがたいことだと感じます!

『exit 消耗ループ=消耗ループから抜け出して軽やかに生きていく!』

消耗ループ』:私自身が体験した「無自覚に煽られ、駆り立てられ、走り続けるエンドレスな消耗感」
実は、これは、「私自身の思い込みが作り出していたループ」だとわかり、、、
このループから抜け出すために、私自身の実験・実践禄としてnoteで綴っています!



いいなと思ったら応援しよう!