見出し画像

不足感からの「インプット」迷走

私は、まだまだ?

私も含め多くの人が、

「私なんて、まだまだ」
「あの人に比べて、私は〇〇がない」
「現状に満足していてはだめだ」

と、自分には何かが ”欠けている”、”不足している” 
という視点で物事を考えがちです。

いつも、その不足を埋めようと、

頑張っちゃうし、
その結果成長して、
何かを成し遂げることができる。

と信じている人も多いと思います。

私も、そう信じる一人でした。

でも、永遠に満たされない・・・

こういった「ない」前提、不足感に見舞われている人は、常に不安で、その欠落や不足を埋めようと、ひたすらインプットに走りがち。

でも、この思考回路ってエンドレスなんですよね・・・

上には上がいるし、いつになっても「これで十分」って満たされることはないように思うのです。

「これで十分なんて思ったら、成長できない」くらいに考えていたかもしれません ><

本当に、これが私が『消耗ループ』にはまっていた原因の一つなのです。

コーチングを学ぶ中で、このことを知った時、本当に目から鱗、大きな衝撃を受けたことを覚えています。

確かに、「不足感→頑張る→成長する→成果を出す」のサイクルで、能力を伸ばしたり、結果や評価が得られるというのも事実だと思います。

私は、完全に、このサイクルに頼って生きてきました。

でも、結果や評価が得られた時に、一定の満足感や達成感はあるものの、やっている途中がシンドイ・・・

「純粋に学びが楽しい」という場合ももちろんあると思います。

でも、そうではなく、不足感⇒「ヤバイ、埋めなきゃ」という恐れが発動している時は、常に、「これが埋められなかったら大変だー!」と追い立てられている感じになってしまうです。

そして、結果や評価が得られたのも束の間、今度は、次の「足りない」が見えてきてしまうのです。

本当にエンドレス・・・

インプット・ジプシー

こうした不足感は、常に人をインプットに走らせ、

  • とにかく、たくさんの情報を得ようとする

  • 「学び」という盾の下に、セミナージプシーになる

というような傾向になるかもしれません。

もし、そういう行動に走らなくても、今度は逆に、不足を埋める行動を取れていないことに不安を感じてしまったり、、、

では、どうしたらいいのか?

この続きは次回に書きたいと思います!

『exit 消耗ループ=消耗ループから抜け出して軽やかに生きていく!』

消耗ループ』:私自身が体験した「無自覚に煽られ、駆り立てられ、走り続けるエンドレスな消耗感」
実は、これは、「私自身の思い込みが作り出していたループ」だとわかり、、、
このループから抜け出すために、私自身の実験・実践禄としてnoteで綴っています!

最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?