見出し画像

2021/4/7

水曜日はバレエの日。2013年からクラシックバレエを習い始め来月で8年になります。

水曜日は朝から夕方まで自分のレッスンもぎっしりで、3箇所事業所を周り4本クラスを指導していました。クルマの移動で数秒の油断でどんどんスケジュールが押していくため、時間を守りできるだけ雑談につき合わないように努め(今の時世だとその方が良くなりました。ビフォーコロナだとコミュニケーションという名の雑談を求められることが多かった…)荷物も秒で整理できるようにコーディネートとパッキングを工夫する。

この3月で終了させた仕事があるのでちょっと楽になりました。

脳トレだったのかもしれません。でもストレスでもあったわけです。

そんな具合で本日は余裕ができた時間をどう過ごすか。レッスン開始前にピラティスをやることにしました。

自分のため、バレエのために特化した内容です。

肩と股関節の連携を出すこと、脊柱の動きをスムーズにすること。かつ、足裏アーチが崩れているため左足に神経障害が出ています。

レッスン前のわずか10分でもかなり目標の部位にアプローチできたと思います。

踊りやすくなったのでしばらくこの習慣は続けていこう。

月4回しかレッスンに行けなくても上達する方法はある。故障することもあるけど、回復させることもできる。

私がバレエを続けたい理由はそこにあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?