見出し画像

2021/3/7

昨日は松島誠さんの即興ダンスワークショップに参加後、夜は発表会のリハーサルというダンス漬けの1日でした。コンバンワ。

ヘッダー画像は床と仲良くなりながら自分の身体をじっくり使うワークに勤しむ私(ピンクのTシャツ)など。

スタジオの更衣室内になぜかぶら下がり健康器があり、試しにぶら下がってみようと試したらなんと、50肩が痛い右肩が一発で激痛に見舞われました!

50肩なら普通は腕上がらないだろう、と仰りたいでしょう、知ってますよ。

私のは脊柱の使い方を一工夫すると腕は上がるのです。なぜなら腕は肩甲骨と鎖骨で動作するから。しかし肩関節の中にどうしてもごまかしきれず伸びない部位がある。

そこがぶら下がる手先の動きに同期できず痛みが出た、というところで。

しかし床と仲良くなるワークで固まった部位がどんどんリリースがかかり、すっかり痛みがなくなってしまったのでした。

ぶら下がる習慣をつけたい。床を押すトレーニングで肩関節周囲の筋肉はだいぶついたので次はぶら下がる方で機能を上げたい。

今日書きたいのはそっちじゃなかったのですが、いろいろ立て込んできたので明日にまわしましょう。

皆様よい週明けを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?