見出し画像

23章 シェア型書店の仕入れスピードは?

「あの本まだかな?」
神保町シェア型書店「ほんまる」棚主としていつも気になるのは、新刊の仕入れ状況だ。8月はお盆休みや台風の影響のせいか新刊の入荷スピードが鈍っていた。しかし9月に入りその滞っていた本たちがズババババーンと入荷された。棚が充実してくると嬉しい。

通常時の入荷スピードは、ざっくり言って発注日から一週間ちょっとくらい。これは早い方なのだろうか?時期や出版社によって入荷スピードが変わってくるのだろうか?その辺りは正直よくわからない。棚主からするといつ仕入れられるかは神のみぞ知るって感じだ。

9月は小説やノンフィクション系の読み物も仕入れる予定。もちろん難しくなくて面白い本だけ。

メンバーシップで応援してね👇👇

シェア型書店「ほんまる」に棚主として出店中!遊びに来てね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?