見出し画像

手取り19万円OLの1年間のヘアケア代(2024年度版)

1年前、私は1年間のヘアケア代を振り返ってみたことがあります。
詳しくはこの記事を確認ください!

今回はそれから1年経った2023年4月~2024年3月の期間の私の1年間のヘアケア代を公開しようと思います。よろしければ最後までお付き合いください。

私の1年間のヘアケア代

結論から言うと、私の1年間のヘアケア代は月平均1,774円でした。対象期間は2023年4月から2024年3月で、年間合計にすると16,090円でした。去年はの月平均が1,680円だったので、1ヶ月あたりのヘアケア代は94円高くなってしまいました。ちなみに私が「ヘアケア代」と言っているもの中には、①美容院の金額、②ヘアシャンプーなどのヘアケア商品の購入金額が含まれています。私は髪色は染めていないのでヘアカラー関連のものはありません。

内訳

次に16,090円の内訳を簡単に書いていきます。

・美容院に行ったのは2023年5月と2023年10月と2023年12月の3回でした(そして2024年1月以降この記事を書いている2024年3月現在まで美容院に行っていません!)去年は2回しか美容院に行っていないので、この美容院の回数を増えたのが今年のヘアケア代が上がった理由だと思います。ちなみにカット代は、7月と10月の2回は1回あたり5,500円で、12月だけ3,800円でした。この12月に行った美容院は新しいところでして、ヘアカット代が安くなったのにそこまで変なカットもされなかったので今後はここを使っていきたいなと思っているところです。

・ヘアシャンプーとヘアトリートメントは以前と変わらずパブリックオーガニックを使っています。今年購入したのは9月と3月でした!使い切るまでの期間は前回と変わらず、大体1本あたり半年くらいで使い切っている感じです。

・ヘアオイルは無印良品の前から使っているスイートアーモンドオイルとヘアセラムを使っています。スイートアーモンドオイルは今年度中に新しく買い足したりはしていません。ヘアセラムの方は2023年10月ごろに買いました。

いかがでしょうか。大まかには去年とあまり内訳も変わらなかったと思います。元々どちらかと言えばあまりヘアケアにお金をかけていない方だとは思うのですが、やっぱり美容院に行く回数については、そもそも去年が「2回」で少なかったので現状維持か回数増える方にしか変化はないですね。

まとめ

今年もあまり大きくヘアケアに散財したわけではなかったので、1年間のヘアケア代は少しだけ増えましたが、まぁ許容範囲かなと思います。他に次の1年もヘアケア代はそんなにかけないように頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?