見出し画像

渡豪2ヵ月【社会人留学】

どうもどうも。

はやいもので、今週で豪州に来て2か月が経ちます。
この一カ月はというとやっと見つかった仕事もスタートしてお金も稼ぎながら英語を勉強するという生活の基盤ができた1カ月となりました。
とりあえず今のVISAが終わる(語学学校期間)12月まではこの生活を続けて着実に英語を伸ばしつつ少しでもお金を貯金して次のステージに進む資金をためていければと考えています。

ということで今回は大きく英語・仕事・生活の3つの側面で振り返ってみたいと思います。

①英語
・Pre-IntermediateからIntermediateクラスへ
・午後にたまに開かれるAdditional Classの活用
・成長の実感

一番大きな変化は、クラスのレベルアップです。
この語学学校は3カ月に1回テストがあるのですが、その中間のタイミングでもテストがあり、そこでも成績が良ければ上がれる可能性があるのです。私はまだ始まって1カ月のタイミングで迎えた中間テストでしたが、テストの結果は93%と高得点を取ることができ上のレベルに上がることができました。
正直前のクラスは若干今の自分のレベルよりは低いなという実感があり、物足りなさがどこかありました。それでも基礎を振り返るいい機会になり、知らないことも多々あったので初めての語学クラスとしてはまあいいかなという感じでした。そして2週間前からIntermediateクラスで授業を受けているのですが、レベルとしては思ったよりレベルが上がって少しびっくりしました..
特にリーディングとリスニングが周りより少し劣っているなと感じていて、ついていけないことはないのですが、程よい危機感を感じながら授業を受けれていて今の自分にぴったりのレベルなのかなと感じています。
今後新たな学問を学んだり仕事をしていくとなると次のレベルであるUpper-Intermediateが最低レベルとなりさらにアカデミックな英語の知識を付けていかないといけないのでまだまだこれから道は長いです。
あとは週に2回、先生がSpeakingとWritingに特化した授業を1時間ほど開いてくれててそれが結構気に入ってます。 参加する生徒も真面目な生徒ばかりですし、基本僕と同じか上のレベルの人ばかりという環境且つ人も少ないのですごくアットホームな感じで発言もしやすくてすごくいい機会になっています。
成長実感としては、大きな変化や自信は感じないものの、日々語彙力や表現含めて知識は増えていっているという実感はありますし、すこーしずつそれをアウトプットする機会もできているなと感じています。 やはり一番習得したなと感じるのは習ったことを使って日常会話で喋ったり、誰かがそれを言ったタイミングでそれに気づけたりした時なので、積極的に英語を使う機会(=レベルアップを感じれる機会)を増やしていこうと思います。

②仕事
前回お話しした通りofficeworksで働き始めて2週間が経ちました。基本的な在庫管理の仕方などは大体理解できてきて自分ひとりで判断して動けることも増えてきました。 けどやはり一番難しいのは顧客対応で1日働く中で少なくとも4.5回は必ず商品の場所とかを聞かれます。。 一発で理解できて且つ場所も覚えていてスムーズに対応できることも1日に1回くらいはあるのですがたまに何を探しているのかも分からずほかのスタッフに助けを求めることもあって、今はまだ始めたばっかりだからと快く助けてくれますがそれもあと数か月するとそうはいかなくなるかもなので早く商品の位置となによりリスニング力&スピーキング力をつけないとなと焦っています。
けどこれはまさに英語力を上げるうえで僕が求めていた環境ではあるので、しっかり今の環境を活用して着実に英語力を上げていこうと思います。
この前は恥ずかしながらEnvelops(封筒)という単語を知らず、別のスタッフに助けてもらったのですが、次の日の学校のリスニング問題でたまたまEnvelopという単語がでてきて、「あ、昨日知ったやつだ!」とすぐに気づくことができたので、まさに仕事が英語力向上に活きているなと実感しています。

③生活
生活については、現地の気候にもしっかり順応して体調も特段問題なく生活できてきました。私の地域は5月から本格的に乾季に入り始め、朝は20度近くまで下がりちょっと寒いくらいです。一方で昼間は相変わらず30度を超えるので暑いですが来た時よりかは過ごしやすい気候になってきました。あとはランニングをしっかり習慣化できていることがよかったと思っています。最近は仕事があって平日は走る時間はありませんが毎週末5kmのランニングを継続できていて、タイムも日本にいた時より上がっているのでしっかり継続させたいと思います。来週にはRunning Fes.があって12km走るので超楽しみです!

そんな感じで1カ月時点では仕事がやっと決まったタイミングでまだ生活基盤も整っておらずストレスの多い日々でしたが、今はやっと環境が整い「今の生活を続ければ英語が伸びる」という環境になってきたので一安心しています。 一方で最近は今後のこと(語学学校の後)のことを考えることが多く、正直まだ100%決めきれておらず、金銭面的にも、今自分が考えている選択が自分の今後のキャリアにどう繋がっていくのかも含めて不安に感じてきています。。。

まだ今すぐに決めないといけないという状況ではないので、とりあえず今は着実に前に進めていることを実感しながら、じっくりと将来を考えていきたいと思います。

最後に最近気に入っている曲の歌詞を少し共有したいと思います。
ウカスカジーという僕が大好きなミスチルの桜井さんとEAST ENDのGAKU-MCさんが結成した音楽ユニットの曲である「mi-chi」という曲です。

ゴールをもっと低くして
「これで良し」としてしまえば
胸のモヤモヤに付き纏われずに過ごせるんだろうが
たまに行き止まったり壁に当たったりする
この人生(みち)が好き
なんか生きているって気がするんだ

ゴールまでたどり着けるか?
途中で無様に消えるか?
頭でグルグル考えてみても分かりゃしないんだよな
先の見えない不安ならちょっぴりあるけど
でも未知が好き
可能性が拡がって見えんだ

ハナレグミさんの「サヨナラCOLOR」と同じくこの曲もまさに今の自分の状況そのもので、不安を感じつつも目標に向かって妥協せずに進み続けている今の人生に自信を持てるメッセージをくれる素敵な曲だなと感じて最近は毎日3.4回は聞いてます笑

ということで今回は渡豪2か月目の振り返りでした。
やっと生活基盤は整ってきたので、ここからは本命である「英語」にもっと重点を置いて、3カ月目には「英語の伸び」を強く実感できる1カ月にしたいなと思っています!

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?