見出し画像

アジア人差別【社会人留学】

どうもどうも。

今日は僕が感じたアジア人差別?的なものと話したいと思います。

これはあくまで僕がいる地域且つ語学学校という特殊な環境下での出来事なので豪州すべてでありうるということはないかなとは思っています。
僕の学校は今日本人は僕だけで、一番多いのはコロンビア人を筆頭に南米の人たちです。
彼らはもちろんスペイン語を喋るのですが、ラテン系特融のおしゃべりな性格なところもあって授業中問わず賑やかな感じです。

そんな中で、この人は何人(どこの国の人)に見えるかという話題になって、とあるコロンビア人がこの人はアジア人だ、だって目がこうなっていると「つり目」のジェスチャーをしていました。もちろん先生はすぐにそれはやるべきではないと注意したのですが、その生徒はそうだったんだ知らなかったという感じでした。
その人が単に知識がなかっただけなのか、周りからそれはやるべきではないよという声もなかったので結構知らない人が多いんだなーというちょっと悲しい印象を受けました。
別の日には、グループでゲームをする機会にチーム名を決めなければならないのですがとあるペルー人がスペイン語のこれにしようと提案してきました。どういう意味かというとそれは中国人という意味らしく、けどそのグループには僕以外に一人タイ人がいるだけで中国人は一人もいません。
中国人居ないのになんでおかしくない?っていうと、「え、嫌だった?ごめんなさい」とこれもよくないと知らなかった様子….

普段日常生活では一切人種差別を感じる機会はありませんが、語学学校というある意味国際社会を学ぶ最中である人たちが集う環境ではやはりそういうこともありうるのかなと。

その時は自分は全然大丈夫だよと気にしてない風を装っていましたが、あとから考えるとどこか苛立ちや不快な気持ちが消えなくて初めてこれが差別を受けるってことなのかと直接的ではないにしろ感じました。

こういう経験も含めて留学かと思いますが、同時にこういう経験をしたときは遠慮することなく気に入らなかったらその気持ちをストレートに伝えようと改めて思いました。 それがお互いにとって一番いいと思いますし。

そんな感じで、まだここにきて約二カ月ですが、いいこと悪いこと含めていろんな経験ができているなと感じる今日このころでございます。

それではこの辺で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?