見出し画像

本当は誰にもおしえたくない福山の名店「リストランテ真田」

福山駅を出て、少し歩いたところには飲食店が並ぶ商店街。
グルメなあやさとは当時広島に住んでいたことがあり、どこかに隠れた名店はないものかと、
カフェ巡りをする女子並みに広島の飲食店情報を足で稼いでいました。

そんな中でも別格だったのが福山にあるイタリアンレストラン「リストランテ真田」。

店の外観はこちら

料理の味や美しさはもちろん、あやさとが好きなのは店長の圧倒的プロフェッショナルな姿。
そこにはお客さんに満足してもらいたい、楽しんで帰ってもらいたいという思いが随所に現れていました。

そんな熱意のこもる店から溢れるオーラは、日々頑張ってきたくたくたの体への励まし効果が抜群で、来店してはエネルギーを貰って帰っています。
本当はこの名店は独り占めしたいのですが、近辺に住んでいる人はぜひ足を運んで欲しいので記事にしてみました。

以前ここを利用したのはあやさとの彼女「茜茜(シーシー)」の誕生日のとき。
わざわざデザートのプレートに、事前にあやさとがリクエストした「茜茜、生日快乐!」というメッセージを書いてもらえました。
その写真がこちら。

デザートを運んでくれたのは、金髪がトレードマークの陽気な店長。

店長はこの店をオープンする前は、ポルトガルの日本大使館の料理長をやっており、その前は日本総領事館の料理長をやっていたという経歴の持ち主。すごい。

すでに地元の人たちからも「あそこの料理は一味違う」「パスタの茹で加減が絶妙」と根強い人気から、昼は平日であっても予約しないと入れないことも。

そして店長以外のスタッフさんたちも、エネルギーあふれる接客と気遣いの連続で、退店時にはいつもスタッフさんたちの「おもてなし」を実感しています。
いつもありがとうありがとう。。。

自称グルメのあやさとも舌を巻くメニューの一部がこちらです。美味しそう。じゅるり。

めっっっちゃうまい。
これ以外にも美味しいメニューをいっぱい食べたのですが、いかんせんあやさとは料理の写真をとらない性分で、、、
アルバムにあった料理はこれだけでした。
他のメニューはぜひ現地で直接楽しんでください。


個人的にあやさとがこの店に惚れ込んだ一番の理由は、普段滅多に感じることのできない「プロ」の姿を堪能できる点です。

あやさとは、この店を記念日や誕生日など特別な日に利用させてもらっている感じなので、毎日のように行っている、というわけでは決してありませんでした。
私より店に顔を出しているお客さんなんてゴマンといるでしょう。
にもかかわらず、店長は何度か来店した僕と僕の彼女の名前を覚えていてくれました。
ある日、福山に祭りがあり、祭りの少し前に利用した「リストランテ真田」が近くにあったので、お店に行って店長に挨拶だけしようという気になりました。

普通の店なら、夜の忙しいかもしれない営業中にわざわざ挨拶だけ行く、など非常識スレスレの行為はしないのですが、きっとあの店長なら笑顔で迎えてくれるだろうと思い勇気を出して来店。
顔を見るなり、「おぉー!この前はご来店ありがとうございました!、あやさとさんと茜茜さんですよね」と一声。
すごい。覚えてくれていた。
俺なら絶対に覚えていません。

あとこの店長、いつもとっても元気なんです。
ちょっと文章で伝えるのは難しいのですが、あんなにエネルギーだして疲れないんだろうかと、こっちが心配になるくらい元気です。
店長のマシンガントーク VS 茜茜のカオナシムーブは息を呑むほどの接戦でした(カオナシムーブについては過去記事「中国人彼女「茜茜」と一緒にいることになったきっかけ」をご覧ください)

元気って、売れますよね。
ほんと元気ひとつでちゃんとサービスになると思います。
ディズニーランドがそうであったように、この店には元気をもらいに行っている部分もあります(あやさとはね)

店がどれだけ忙しくても笑顔と元気さを忘れない、この姿からも店長の人柄やプロ意識をひしひしと感じることができます。
これからも通い続けたい、福山に佇む素敵な料理店です。


下記は今回紹介した「リストランテ真田」の掲載ページです!

https://hitosara.com/0004104563/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?