Bubbleを使った自己紹介カード交換アプリ開発の経過報告④(〜8/11)
こんにちは!Bubbleを使った自己紹介カード交換アプリ開発の経過報告4回目をお届けします。
この開発の目的は、オンラインサロンメンバー同士のつながりを増やし、サロンの活性化、新規入会者の獲得を促進することです。
進捗報告フォーマットに基づいて、各メンバーが取り組んだこと、苦労した点、それをどのように解決したか、振り返りをしていきます。
今回からはいよいよBubbleでの開発がメインです!
リードエンジニア:じょん(@john01tgmck)
◾️ 取り組んだこと
・質疑応答
◾️ 苦労したこと
・今回のアプリはSPA(Single Page Application)を採用しているので、2人が同じ画面で同時に開発することになり、スムーズに開発ができない
同時に開発することで起きる問題点
・相手が作ったGroupElementsを間違って消してしまい、手戻りが発生
・同じ箇所を同時に変更してしまい、予期せぬエラーが発生
◾️ どうやって解決したのか
・ReusableElementを使用し、個々でパーツを作成し、作成後に元ページに付け足していく
◾️ 振り返り
複数人が同時作業する場合の対応に悩んだ週でした。現状はまだ問題なく進んでいますが、実装が進んでいくと様々な問題が出てくると思います。問題を先回りして解決するのが大事なので、来週はreusable化する箇所やデータ遷移の方法などをまとめていきます。
エンジニア:トシ(@InfosValuable)
◾️ 取り組んだこと
・BackendWorkFlowの学習
・Profile入力PopUP作成
◾️ 苦労したこと
・BackendWorkFlowが、どこで発火されて、どういう経路をたどって処理されるのかが、最初、感覚的にちょっと分からなかった。結果、通常のページ上でサーバー情報を引っ張ってくれば、問題なく動くと理解できた
・Profile入力で、値が埋まっていなかった時の警告処理。RepeatingGroupに埋め込んだCheckBoxが、一つもTickされていなかったら、どうやって警告を出す?
◾️ どうやって解決したのか
・じょんさんに教わった
エンジニア:ひろすぎ(@mt_hrk250)
◾️ 取り組んだこと
・マイページの作成
◾️ 苦労したこと
・デザインの通りにフロント部分を再現するのは思った以上に大変
・groupの命名規則に自信が持てない
◾️ どうやって解決したのか
・figmaの見る箇所を右側のプロパティ(paddingやサイズ)だけでなく、左側のレイヤー部分丁寧に見ることで、どのgroupに対するgap、paddingが設定されているのかわかるようになった。
PM兼デザイナー:あやさい(@ayasai27)
◾️ 取り組んだこと
・カードの背景素材収集
・フィードバックをもらった箇所の修正
◾️ 苦労したこと
・背景を使用する際に、カード部分とプロフィール部分にそれぞれ適用するので、違和感のないデザイン、テイストが似たり寄ったりにならない、レスポンシブの時も使用できる、など最終的に選ばなかったものを含めると50個くらい素材を試した
◾️ 振り返り
・ずっと素材と睨めっこしてた1週間でした。色々なテイストのものを集めるのは意外と大変。
まとめ
朝会の中で質問が飛び交っているのを私も聞いてはいるのですが、解決策は委ねることしかできず、何が問題なのかも理解があやふやなので、心の中で「頑張って!」と唱えています。改めてみんなが一つのアプリに対して、どうすれば実装できるのか考えてくれるのは嬉しいし、ありがたいなと思いました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
次回の更新も頑張ります!
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