見出し画像

Bubbleを使った自己紹介カード交換アプリ開発の経過報告②

こんにちは!Bubbleを使った自己紹介カード交換アプリ開発の経過報告2回目をお届けします。
この開発の目的は、オンラインサロンメンバー同士のつながりを増やし、サロンの活性化、新規入会者の獲得を促進することです。
進捗報告フォーマットに基づいて、各メンバーが取り組んだこと、苦労した点、それをどのように解決したか、振り返りをしていきます。



リードエンジニア:じょん(@john01tgmck

◾️ 取り組んだこと
・開発用のタスク作成
・text shadowのCSS設定調査

◾️ 苦労したこと
・開発用のタスクをデザインから起こしていくが、細かい機能面での落とし込みができていなかったので、画面設計のみとなってしまった。

◾️ どうやって解決したか
・あやさいさんに相談しながら、Figmaデザインとすり合わせを行う

◾️ 振り返り
デザイン優位なのか、機能優位なのかはずっと課題として残ると思いますが、ノーコードの良さを活かして、作りながら決めていくのが今のところ一番効率の良い開発方法だと感じた。

これは、私がワイヤーフレームを作る上で、機能面をこまめに確認しなかったために、起こってしまったことですね。反省。その分、修正箇所が多くなり、自分の首を絞めたことは言うまでもありません。


エンジニア:トシ(@Craft_Sound_St

◾️ 取り組んだこと
・新規登録  /  ログイン  /  ポップアップの作成、Discord機能付き(NoCodeCampメンバー以外のログイン不可は未実装)
・Discord Login作成

◾️ 苦労したこと
・ボタンエレメントで、文字を2行にできないので、実現に一瞬戸惑った

◾️ どうやって解決したか
・テキストエレメントで実現すれば良いだけだった

デザインが進まず、なかなか構築に入れない中で、出来るところから着手してくれました。


エンジニア:ひろすぎ(@mt_hrk250

お休み


PM兼デザイナー:あやさい(@ayasai27

◾️ 取り組んだこと
・参考デザイン探し
・ワイヤーフレーム制作

◾️苦労したこと
・ワイヤーを作る上で、モヤっとした部分がずーっと続いたこと。

◾️ どうやって解決したか
・チームに確認をしてもらうことで解決。機能面は聞いた方が早く、1人で悩んでも一生解決しないとこだった。

◾️ 振り返り
自分の頭の中にあるイメージを出していく作業が楽しく、作りきってしまいたいという気持ちが大きすぎてしまった。途中、モヤモヤする部分も最終的に確認すれば良いという考えが優先されてしまったので、結局修正箇所が増え作業時間も増える結果に。

楽しくて作業が止まらないゾーンに入ってしまいました。後で確認すればいいよね!という、気を許せるチームだからこそ出てしまった、甘えの部分でもありますね。確認はしっかりと、チーム内で同じ認識をもつ、これを忘れてはならぬ。しっかり気を引き締めます!


まとめ

今回は構成部分でもたもたしてしまったので、デザインが進まず構築まで進みませんでした。そしてワイヤーフレームに夢中になっていたので、PMのお仕事をすっかり忘れているということに、これを書きながら気づきました(じょんさんが全てフォロー済み)。しっかり気を引き締めます(2回目)。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
次回の更新も頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?